鎌女日誌

  • 4月
  • 5月
  • 6月
  • 7月
  • 8月
  • 9月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
  • 1月
  • 2月
  • 3月
01

桜満開

校門のオオシマザクラが満開を迎えました。例年より早い満開ですが、部活動などで登校する生徒たちの目を楽しませています。

02

プリンセスロードの花々

昨年度、中学三年生が花育の授業で育てたプランターのチューリップがきれいな花を咲かせました。新学期、生徒たちを花々が迎え入れます。

07

入学式

入学式がとり行われ、中学生165名、高校生163名が入学しました。中学1年生には白菊の花をかたどった校章と、創立者田辺新之介先生について書かれた小冊子が授与されました。中学1年生には赤の、高校1年生にはピンクのバラの花が1輪ずつ手渡されました。

08

始業式・白菊会総会

始業式が行われ、学校生活がスタートしました。式後には、白菊会総会(生徒総会)が行われ、旧役員から昨年度の報告が行われ、新役員へとバトンタッチが行われました。新役員からは今年度の事業計画などの説明がありました。

09

新館利用開始

3月に完成した新館での授業が始まりました。新館完成により選択教室が増え、ゆったりとしたスペースで選択授業や特修活動が行われています。新館には電子黒板も導入され、様々な教科で利用される予定です。新館の庭には大きなタブノキがシンボルツリーとしてあり、夏に向け青葉を茂らせ涼しい木陰を作ってくれそうです。

09

由比ヶ浜ゴミ拾い

高校1年の生徒がLHRの時間を利用して、由比ヶ浜のゴミ拾いを行いました。ビニールや瀬戸物、ガラスなどが回収されました。由比ヶ浜のきれいな砂浜の維持につながるとうれしいです。

09

避難訓練

本日7校時に防災避難訓練が行われました。不審者侵入時の対応、地震・津波発生時の避難を想定しての訓練を実施しました。

15

クラブ活動紹介

4月15日放課後に、新入生を対象としたクラブ活動紹介が陸奥ホールにて行われました。各部活代表者による説明や実演などが行われ、新入生も体験入部に向けて熱心に先輩たちの説明を聞いていました。

16

災害時班編成

災害時に備え、全校で地域ごとの班編成を行いました。

17

中学1年 花育

中学1年生が花育の特別授業を実施しました。一人一鉢、ベゴニアを植え付け、プリンセスロードにて育て始めました。夏に向け多くの花をつけていくよう大切に育てます。

21

中学3年 全国学力調査実施

22

プリンセスロード ツツジ

プリンセスロードのツツジが開花しましました。プリンセスロードを明るく彩っています。

23

牡丹

プリンセスロードに立派な牡丹が咲きました。

23

高校3年生対象 大学入試結果報告会

24

校庭 モッコウバラ

校庭沿いに植えられたモッコウバラが満開となっています。芳しい香りを漂わせています。

24

家庭会総会・学級懇談会

本校アリーナにて家庭会総会が行われ、総会後には各学級にて懇談会が行われました。

25

土曜講座開講

今年度の土曜講座が開講しました。ハングル入門、詩歌創作、中国語、ボールルームダンス、コンピューター講座、鎌倉彫講座、手話講座などの様々な活動に生徒たちが取り組みます。

30

全校健康診断

全校にて身体計測・健康診断・歯科検診が実施されました。

01

昼休み ミニコンサート

本日お昼休みに、アートホールにて鎌女オーケストラ管楽パートによるミニコンサートがありました。定期演奏会ではクラッシックを中心に演奏している鎌女オーケストラですが、今回はジブリ映画の楽曲などポピュラーな曲の演奏を行いました。多くの生徒たちが演奏を聴きに集まりました。

07

中学3年、高校2年FWオリエンテーション実施

中学3年生のFW奈良・京都、高校2年生の沖縄FWのオリエンテーション、高校2年生対象の進路説明会が実施されました。

11

夏服更衣

13

学校見学会実施

本日より学校見学会がはじまりました。午前・午後の2回開催され、6月9日までの間、計8回開催される予定です。

14

高校1年 体育講座1

高校1年生の体育講座Ⅰが実施されました。
また、明日の体育祭に向け本日の午後は各学年ごとに体育祭練習・準備を行っています。

15

神奈川南部私立中学フェスタ

横須賀セントラルホテルで行われた神奈川南部私立中学フェスタに参加し、学校生活・入試等に関するご相談を受けました。

15

体育祭

横浜文化体育館にて体育祭が行われました。大縄飛び、棒引き、四人五脚など、様々な競技に熱が入り盛り上がりました。中学の部は中3が、高校の部は高1が優勝しました。

17

私立中学を知る会in小田原

小田原市川東タウンセンターマロニエで実施された私立中学を知る会in小田原に参加し、学校生活や入試に関するご相談を受けました。

20

中学授業参観

中学校を対象に授業参観が行われ、多くの保護者の方が来校しました。

20

高校2年 情報

高校2年生の情報の授業に株式会社DeNAより講師の先生をお招きし、情報モラルについて実際に起きた事例を通して学びました。この授業を元に、高校2年生は情報モラルについて中学1年生に今度は自分たちが教える予定です。

21

高校3年 記述模試実施

21

中学1年 体育研修Ⅰオリエンテーション実施

26

中学1年 礼法

中学1年生で5月22日(金)、5月26日(火)の2日間にわたって、礼法の特別授業が実施されました。特修科茶道講師の大澤宗伸先生より、立つ・歩く・座るといった体配や立礼の仕方、またお箸の持ち方について教えていただきました。

27

高校2年 情報

高校2年生の情報の授業内で、AKQAより辻先生を講師としてお招きし、キャッチコピーや企画の考案手法について講演をしていただきました。

27

高校1年 国際学講座Ⅰ

国際学の一環として、早川秀樹先生(多文化まちづくり工房代表)、小林恵美子先生(特定非営利活動法人ソルト・パヤタス)をお招きし講演会を実施しました。早川先生からは「地域の外国人とまちづくり」というテーマで、中国帰国者の日本語サポート、生活相談などの日本国内での国際的な活動についてお話いただきました。小林先生からは「フィリピンで出会った子どもたち」というテーマで、フィリピン・ケソン市の巨大なごみ山のある地区での貧困、ストリートチルドレンの実情や背景、そこで子供たちへの支援を行う団体ソルト・パヤタスでの活動についてお話いただきました。

28

中学1年 地形図を持って歩こう

社会の授業の一環として、地形図を持って鎌倉を散策しました。班ごとに分かれて、銭洗弁天、雪ノ下協会、鎌倉税務署、由比ヶ浜などを巡りました。暑い中での実施となりましたが、1年生たちは元気に散策をしていました。

01

高校1年保護者会実施

01

教育実習

本日より3週間にわたり教育実習が行われます。

01

前期中間試験

6月1日(月)~6月3日(水)の3日間にわたり、前期中間試験が実施されています。

02

中学1年 保護者会実施

03

高校2年 キャリア講演会

一般財団法人日本米粉クッキング協会代表理事の大塚節子先生をお迎えし、ご講演いただきました。
女性起業家として、社会の第一線で活躍する先生のお話に、生徒も大変興味を持ち、感銘を受けておりました。

03

中学3年 防災講座

神奈川県立生命の星地球博物館より館長の平田大二先生を講師としてお招きし、将来起こりうる災害に対する正しい知識と対処法に関して講演をしていただきました。

04

中学3年 ストレスマネジメント

ロングホームルームの時間を利用し、中学3年生を対象に本校カウンセラーよりストレスマネジメントを実施しました。体の力を抜いてリラッックすする手法などを体験しました。

04

中学2年 情報講座

一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構より清水将人先生を講師にお招きし、中学2年生を対象に、著作権に関する講演をしていただきました。情報社会における著作権に対する正しい知識、情報を発信する責任などについてのお話をしていただきました。

11

私触会

横浜そごう9階、新都市ホールで行われた私触会に参加し、学校生活・入試等に関するご相談を受けました。

11

高校2年 性と健康講演会

産婦人科医・医学博士の対馬ルリ子先生をお招きし、女性の生涯に起こりうる健康問題と、その成立要因と対策について講演していただきました。

11

中学1年 情報講座

グリー株式会社より、小木曽健先生を講師としてお招きし、中学1年性を対象に、情報モラルに関する講演をしていただきました。講座を通し学んだ、ネットワーク社会における正しい知識、情報に対する責任をこれからのインターネット活用に活かしていきます。

11

高校3年 進路説明会(生徒対象)実施

12

高校3年 保護者対象進路説明会実施

13

高校1年国際セミナー

6月13日(土)、6月14日(日)に湘南国際村にて1泊2日の研修を行いました。国際学の一環として、1日目はグループワークショップ、各クラスでのシェアリング、ディスカッションなどを行い、2日目には講師の先生による講義、クラス別セッション、ポスター発表などを行いました。国際社会におけるさまざまな問題について考える2日間となりました。

14

湘南ガールズリーグ

湘南テラスモールで行われた、私立女子中学・高校を紹介する湘南ガールズリーグに参加し、学校生活・入試等に関するご相談をお受けしました。

16

中学2年 歴史講座

6月16日(火)・17日(水)鎌倉国宝館館長の鈴木良明先生をお招きし、古代から鎌倉時代までの鎌倉の歴史や仏像の見方などに関する講義をしていただきました。

18

高校1年キャリアガイダンス

公認会計士の細井友美子先生(あずさ監査法人)を講師としてお招きし、講演会をおこないました。公認会計士という職業について、や女性が働くと言うこと、どのような学生時代を過ごされたかなどのお話をして頂きました。生徒たちにとって自分たちの将来を考える良い機会となりました。

18

中学3年情報講座

株式会社アディッシュより、長南理恵先生を講師にお招きし、講演会をおこないました。情報モラルをテーマとし、インターネット等を利用する場合のルールやマナー、トラブルに巻き込まれたときの対処法などのお話をして頂きました。専門家のかたからお話を伺う大変良い機会となりました。

19

中学2年保護者会実施

22

ESS英語インタビュー

ESSクラブのメンバーが高徳院(鎌倉大仏)にて、海外から訪れた観光客の方々に英語インタビューを行いました。鎌倉大仏に関する英語クイズなどを通して海外の方とのコミュニケーションを図りました。

23

高校2年対象外交官の方による講演会

外務省中南米局南米課、首席事務官の今田克彦先生を講師としてお招きし、講演をして頂きました。
外交官のお仕事や、高校の間にどのようなことを身につけていくことが国際社会の中で大切かなどのお話をして頂き、生徒たちは大変興味を持ってお話を聴いていました。

24

中学1年 和楽器講座1

音楽の授業の一環として、6月10日、17日、24日の三日間にわたり東音会同人より講師に長沼雅子先生をお招きし、和楽器演習講座を実施しました。第一回目の講座では三味線という楽器について説明をしていただき、2回目、3回目の講座では演奏の実技を行いました。

24

中学2年 国宝館見学

鶴ヶ岡八幡宮の国宝館を見学し、先日行われた歴史講座の内容を深めました。

25

成績交付

25

中学3年 FWオリエンテーション実施

26

中学3年 保護者会実施

27

オープンキャンパス実施

受験生の皆さんにクラブ活動、特修課、各教科などの学校生活を体験していただく、オープンキャンパスを実施し、多くの方にご来場いただきました。

27

私学フェア

神奈川大学横浜キャンパスで実施された私学フェアに参加し、受験生・保護者の方々のご相談・ご質問をお受けしました。

29

プリンセスロード ユリの花

プリンセスロードのユリが立派な花をつけました。

01

七夕

生徒会室前に七夕の笹が準備され、休み時間になると沢山の生徒たちが短冊に願いを書きにやってきます。

01

中学3年 書道集中授業実施

6月30日、7月1日、2日の3日間に渡り、中学3年生の書道集中授業を実施しています。

02

高校2年 生徒対象進路説明会実施

02

高校2年 FW沖縄修研修オリエンテーション実施

03

個人別保護者懇談会

7月3日(金)、4日(土)の2日間にわたり、個人別保護者懇談会を実施しました。

04

中学3年 美術特別授業

美術授業の一環として、石膏デッサンに取り組みました。

04

中学1年 体育特別授業

体育授業の一環として、夏休みに行われるPA(プロジェクト・アドベンチャー)の事前活動を行いました。

06

中学2年 CAPトレーニング

7月6日(月)、8日(水)の二日間、「NPO法人 CAPかながわ」の方々をお招きし、CAPトレーニングを実施しました。
様々な事例や体験活動から、私たちが生まれながらに持つ権利について理解し、あらゆる暴力から自分の心と身体を守る方法を学習することができました。

07

生徒面談日

クラスの生徒と担任の先生とが、1対1で面談をしました。

09

生徒による情報モラル授業

LHRの時間を利用して、高校2年生が中学1年生に向けて情報モラルの授業をおこないました。
5月、6月に外部講師の方による講演会で学んだ内容などを元に、高校2年生が班ごとに中学1年生に伝わる授業を考え、準備をしてきました。班ごとに劇を演じたり、ゲームやクイズを取り入れたりするなどの工夫をして、中学1年生にSNSを利用する際注意しなければならない面、使い方を誤るとどんなことが起こりうるか、ネットを利用する上でのルールなどを伝えました。

10

高校2年 保護者会実施

11

卒業生による大学紹介

進路指導の一環として、現在大学4年以上に在籍している卒業生を招き、高校生対象の「大学紹介」を実施しました。
受験勉強についてや大学生活の様子など、先輩からの様々なアドバイスを在校生は熱心に聞き、自分の進路選択の参考にしていました。

13

高校2年 文化講演会

東京農業大学名誉教授の小泉武夫先生を講師としてお招きし、「地球と人類を救う微生物の話」という演題でご講演いただきました。
最新の研究成果や技術についてのお話も多く、興味深い内容に、生徒も熱心に耳を傾けている様子でした。

15

異年齢交流

白菊会(生徒会)主催、ボランティア生徒による鎌倉市立第一小学校との「異年齢交流」を行いました。
お互いの学校紹介や、英語でのゲーム、クイズなどを通して楽しみながら、元気な小学生とふれあうことができました。

16

中学1年 水上安全講習

体育科授業の一環として、水難事故を防ぐための「水上安全」について学びました。
海や川などを利用する際の注意点や対処法など、具体的に知ることができました。

18

高校1年 社会体験オリエンテーション実施

18

中学2年 食育講演会

群馬大学名誉教授の高橋久仁子先生をお招きし、「メディアや宣伝広告に惑わされない食生活」という演題でご講演いただきました。
身近な食生活についてふりかえる良い機会となりました。

18

高校2年 ストレスマネジメント講習

臨床心理士の坂上頼子先生をお招きし、ストレスマネジメントについての講習をしていただきました。
日頃の疲れを癒すことができたとともに、日常生活の中でのストレス解消法などを知ることができました。

18

高校1年 生徒対象進路説明会実施

20

神奈川全私学展

パシフィコ横浜で行われた「神奈川全私学展」に参加しました。
白菊会(生徒会)の生徒が中心となって、学校生活の紹介や制服の試着体験などを行いました。

23

高校3年 夏期講習

7月21日~7月23日の期間、高校3年生を対象とした夏期講習が行われました。

27

数学講習

7月27日~7月31日の期間、高2、高3の希望者を対象とした数学講習が開かれ、入試問題の解説などが行われました。

29

中学1年 体育研修会Ⅰ(PA)

7月21日~7月29日の期間中、天城山荘にて、クラスごとに2泊3日の体育研修会を行いました。
外部からお招きしたファシリテーターの方の指導のもと、PA(プロジェクト・アドベンチャー)のさまざまな活動を通じて、ルールや協調性を学び、自ら考え、自ら行動する力を養いました。

06

中学2年 FW天城山荘研修

7月29日~8月6日の期間中、クラスごとに2泊3日の天城山荘研修(フィールドワーク)を行いました。
生命の星・地球博物館の見学や、ワサビ田での植物・水採取を元にしたスケッチや水質検査をしたり、旧天城トンネル散策や浄蓮の滝の見学をしたり、修善寺周辺を見学したりしました。
星空観察や短歌作りの活動なども行い、鎌倉や伊豆の文学・歴史・自然を学びました。

10

カナダ英語研修

7月21日~8月10日まで、高校1年生32名がカナダ英語研修に参加しました。
トロントでのホームステイ体験やバークレイクでのアウトドア活動の後、オタワやケベックを見学しカナダの歴史について学びました。

14

北軽井沢クラブ合宿

8月14日~8月20日の期間中、北軽井沢にて、テニス部、バレーボール部、卓球部、バトン部、バドミントン部が、それぞれ3泊4日のクラブ合宿を行いました。

16

音楽合宿

8月16日~8月18日の2泊3日、湘南国際村にて、鎌女オーケストラ団員がクラブ合宿を行いました。

22

天城山荘クラブ合宿

8月7日~8月22日の期間中、天城山荘にて、マンドリン・ギター部、体操部、演劇部、バスケットボール部、理科部、ダンス部、剣道部、アニメ・まんが部が、それぞれ3泊4日のクラブ合宿を行いました。

01

防災訓練

夏休み明けの登校初日は「防災の日」ということもあり、全校一斉の防災訓練を行いました。
今回は地震と火災が発生したという想定での避難訓練と、シェイクアウト訓練(地震発生時の身を守る行動)を実施。日頃からの備えの大切さを改めてふり返る機会となりました。

02

前期期末試験

9月2日(水)~9月5日(土)の4日間、前期期末試験を実施しました。

02

中学1年 保護者会実施

06

中学1年 アサーション研修

コミュニケーションプログラムの一環として、園田雅代先生を講師としてお招きし、アサーション(自分の気持ち・考え・意見等を率直に・正直に相手に伝える表現方法)について、実践練習を交えながら学びました。
生徒からは、家族や友人らとの会話の中で早速活用していきたい、という声が多くあがりました。

10

中学2年 体育研修会Ⅱオリエンテーション実施

11

中学2年 保護者会実施

14

中学2年 救命講習

鎌倉消防署の方々による指導のもと、AEDの使い方や心臓マッサージのやり方を学びました。
いざというときに命を救うことができるよう、生徒はみな真剣な様子で受講していました。

16

花育活動

花育の一環として、美化委員の生徒がプランターにコスモスの花を植えました。
正門から校舎入口へと続くプリンセスロードを通ると、きれいなコスモスの花が秋風にゆれる様子が見られます。

16

成績交付(高校3年)

17

高校3年 三者面談

24

前期成績交付

26

文化祭

9月26日(土)、27日(日)の2日間、第49回文化祭を開催しました。
今年のテーマは「青春×盛瞬」。
鎌女生の輝かしい青春の瞬間を見せるべく、生徒達はみな熱心に準備をし、当日を迎えました。
両日とも数多くの方々にご来場いただき、大変盛り上がった文化祭となりました。

01

新キャリアルーム

今まで進路指導室として使っていた選択1教室が、この秋より「キャリアルーム」として新しく生まれ変わりました。
自習室として、また、大学進学関連の資料閲覧室として、生徒たちに大いに活用してもらうことを期しております。

02

創立記念集会

今年度は鎌女創立111周年です。
鎌女の創立記念日でもあるこの日、講堂にて記念講演会が行われました。
講師は、本校の卒業生でもあり、日本女子大学で名誉教授をされている麻原美子先生です。
先生の学生時代のエピソードを交えながら、在学中の出会いをきっかけに研究の道に進まれた「平家物語」のお話をしていただきました。

06

鎌倉女学院高校が「ICT」の県代表に!

高校生がネット利用の課題について意見を出し合い、解決策を政府に提言する催し「高校生ICTカンファレンス2015 in 神奈川」が10月4日に横浜で開かれ、鎌倉女学院高校も参加いたしました。生徒同士でグループ討議を重ね、最終的に鎌倉女学院の生徒が神奈川県の代表に決定し、11月3日の全国大会に出場することになりました。全国の代表でとりまとめた意見を12月に内閣府に提言する予定です。このことは、10月6日付の神奈川新聞でも取り上げられました。

07

校内一斉実力試験

10月7日、8日の二日間にわたって、校内一斉実力試験が実施されました。

10

土曜講座「自然観察」

中学生を対象とした土曜講座「自然観察」が行われました。
講師の先生にさまざまなレクチャーをしていただきながら、由比ガ浜に落ちている貝や漂流物などを観察しました。

14

学校説明会

受験生の保護者を対象に学校説明会を実施しました。

16

高1歌舞伎鑑賞

総合学習の一環として、高校1年生が歌舞伎座へ歌舞伎鑑賞に行きました。

17

土曜講座「日本の衣文化」

中学生を対象とした土曜講座「日本の衣文化」が行われ、浴衣の着付けにチャレンジしました。人に着せてもらっても、なかなか自分で着付けするとなると難しく、生徒たちも苦戦。少しでも着物などの日本の伝統的な衣文化に興味を持ってくれたらと思います。

19

中学生英語劇鑑賞

英語の授業の一環として、3・4校時に英語劇鑑賞を行いました。劇団「White Horse Theatre」による上演は今年で8度目です。今回は、兄妹が窃盗犯を捕まえるのに大奮闘する「Honesty」というコメディーでした。舞台を床面に設定しその周りを観客が取り囲むようにして上演したので、劇団員との距離感も近く生徒達はとても楽しんで見ていました。

19

高校生英語劇鑑賞

中学生と同日の午後、高校生を対象とした英語劇鑑賞も行われました。演目はシェイクスピアの「Hamlet」です。中学生の劇と比べて、内容も使われる英語も格段に難易度が上がっていますが、さすがは高校生、劇団員たちのシリアスな演技を食い入るように見ていました。

20

中3芋掘り体験

佐助にある体験学習農地にて、中3が芋掘り体験をしました。
たくさん穫れたお芋は、後日調理実習でいただきます!

20

高1能鑑賞

先日の歌舞伎鑑賞につづいて、高校1年生は鎌倉能舞台へ能・狂言鑑賞に行きました。能楽師の方に丁寧な解説をしていただき、敷居が高いと感じていた能・狂言も楽しく鑑賞することができました。

20

高3模試

高3対象の記述模試が校内で行われました。

21

中2体育研修

体育プログラムの一環として、中2が静岡県の「ヤマハリゾートつま恋」にて3泊4日の体育研修を実施しました。この研修はその名の通り、4日間集中的に体育の授業を行います。宿泊先の広大な敷地を利用して、オリエンテーリングやサッカー、テニスなどを体験したり、本校にはないプールを使って水中エクササイズをしたりと内容はもりだくさんです。
最終日は芝生のグラウンドでクラス対抗ミニ運動会を行い、大いに盛り上がりました!

23

中3調理実習

先日の芋掘り体験で収穫したお芋を、実際に調理して味わいました!
フライパンで焼くといういたって簡単な調理ですが、生徒たちは旬のお芋のおいしさに笑顔を見せていました 。秋の恵みを感じる一時だったようです。

23

中1FW自然観察

総合学習の一環として、中1が山中湖畔に2泊3日の研修に行きました。
世界文化遺産として登録された富士山ですが、その生態系や生物多様性も注目すべき点です。生徒たちは、ガイドさんの詳しい説明とともに青木ヶ原樹海を散策したり、富士山エコスクールにて環境学習のワークショップに参加したりと、富士山周辺の自然環境についてさまざまなことを学ぶことができました。

26

高1対象文化講演会

本校では高1を対象に、ジェンダーや女性の働き方をテーマにした文化講演会を実施しています。毎年ご講演くださる首都大学東京の江原由美子先生は、現代の日本の女性の労働環境や課題などを、さまざまなデータを提示しながら詳細にお話し下さいます。女性にとって決して良いとは言いがたい現代の労働状況ですが、いずれ社会人として世の中に出る生徒たちに、今後のキャリア計画や進路選択を真剣に考えるきっかけにしてほしいと考えています。

27

高1、高2模試

本日、高1、高2を対象とした全国模試を実施しました。

28

街頭募金活動

社会福祉委員の生徒達が、鎌倉駅前で赤い羽根共同募金の呼びかけを行いました。

28

中2鎌倉文学館見学

総合学習の一環として、中2が鎌倉文学館見学に出かけました。
長谷にある鎌倉文学館は、かつて旧前田家の別邸として使われていた面影を残し、現在は鎌倉にゆかりある文学者の展示を行っています。鎌倉の地で育まれた文学や歴史に触れ、自分たちの学校があるこの地にますます愛着を持てたのではないかと思います。

29

高1進路説明会

本日LHRの時間に、高校1年を対象に進路選択についての説明会が行われました。本校では、高校2年になるとクラスが文系・理系コースに分かれます。鎌女卒業後の将来を見据えて、今の自分に何が必要なのか、これから何をするべきなのか、大学受験に必要な科目ということだけではなく、真剣に向き合ってほしいと思います。

29

高3マーク模試

本日、高3を対象としたマーク式全国模試を実施しました。

29

中2護身術講座

中2を対象に、護身術講座を実施いたしました。
鎌倉警察署の職員の方々にご指導いただきながら、腕を掴まれた時の対処の仕方など、自分の身を守る実践的な技を習いました。

29

中1雅楽鑑賞

音楽の授業の一環として、中1が鶴岡八幡宮に雅楽を鑑賞しにいきました。雅楽は古くから日本で演奏されてきた伝統的な音楽です。本来は、神事や儀式などの際に神様の前で献上される神聖なものですが、鎌女生のために特別にご演奏下さいました。笙や篳篥、筝などの独特な音色と曲調に、みな耳を澄ましていました。また、雅楽の伴奏で唱歌「紅葉」を合唱。しばし俗世を忘れ、悠久の時の流れを感じられたひと時となりました。

30

中3FW奈良・京都

総合学習の一環として、中3が3泊4日の奈良・京都にFWに行ってきました。このFWは、中学三年間の総合学習「鎌倉学」のいわば集大成となる大切な研修です。この日のために、社会の時間を使って入念な下調べをしている生徒達。現地では、それを基にしながら「百聞は一見にしかず」の体験をたくさんしてきました。武家の古都鎌倉とは違った趣きある街や寺社を肌で感じられた4日間でした。

30

明日はハロウィン!

英語・英会話の授業の中で、異文化理解としてハロウィンを楽しみました。英語教室前の掲示板は、生徒達が描いた仮装してみたいデザイン画が飾られており、行き交う生徒達も興味津々。中3では、小さなカボチャを使って「ジャック・オ・ランタン」を作ってみました!

02

中3花育

プリンセスロードを彩っていたコスモスも時期が終わり、中3の生徒達がプランターに新しくパンジーを植え替えてくれました!この日は生憎のお天気でとても寒かったのですが、一つ一つ丁寧に苗を取り出しては植えていました。

04

中2鎌倉散策

鎌倉学の一環として、中2の鎌倉散策を実施いたしました。
鎌倉五山である建長寺や円覚寺を中心に、さまざまな名刹をグループに分かれて散策します。この日は秋晴れの気持ちよい一日で、鎌倉を歩くにはとても恵まれたお天気でした。あらかじめ計画立てた散策コースを軽快に歩く生徒達、中には予定より早く回れたのでコース外のお寺も訪ねてみたというグループもありました。
帰校後は各グループでまとめ学習をしました。

05

中1職場体験

鎌倉学の一環として、中1が職場体験をしました。
鎌倉周辺のさまざまな企業や行政施設に見学に行ったり、体験させてもらったりしました。鎌倉は有数の観光都市ですが、鎌倉の産業を支えている色々なお仕事の一端を垣間見られたのではないでしょうか。
帰校後は、クラスでそれぞれが見学・体験してきた施設の報告会を行いました。

06

中3家庭科特別授業

中3の技術家庭で、電気機器の安全な使い方の授業を行いました。授業をしてくださったのは、関東電気保安協会の方です。エネルギーや電気についての講義を聞いた後、実際に皆で延長コードを組み立ててみました。
電気があって当たり前の世の中ですが、省エネや節電の意識を持つことはもちろん安全に機器を扱うことも大切なことです。今回学んだことを日常生活にも是非活かしてほしいです。

07

高2FW沖縄

高校2年生が4泊5日のFW沖縄研修に行ってきました。
FW沖縄は、高校で学ぶ総合学習「国際・環境学」の集大成とも言える研修です。沖縄の地を通して、日本の歴史や平和について、また自然環境や伝統文化の保護についてなど、さまざまなことを体験しながら学びます。
南国の解放感あふれる環境で、琉球王朝から続く音楽や舞踊、料理や伝統工芸などの沖縄文化に触れたり、美しい海でマリンスポーツをしたり、普段なかなかできないことを思う存分経験できる充実の研修となりました!

14

学校説明会

本日、学校説明会を実施いたしました。

17

高1法教育出張教室

高校1年の社会では政治・経済と倫理を勉強します。
この日は、立教大学の山口敬介先生と大学生6名にお越しいただき、「法教室」を実施しました。授業はクラスごとに行い、少年法の判例を素材に、途中大学生の方とのディスカッションを交えながら法律を学びました。さまざまな意見が挙がり、法律について色々な見方を得たり考えるきっかけになったり、とても有意義な授業となりました。
先生、大学生の皆さん、どうもありがとうございました!

18

図書室発『自分の進路を考えてみよう』フェア

この日は昼休みの図書室をのぞいてみました。
この時期、高1・2年生の進路説明会が終わると、図書室では自分の将来を考える一環として、キャリアルームの書籍も一緒に置いた特設コーナーができます。初めて目にした中1からメインの対象の高校生まで真剣な表情で本をめくる姿が見られます。

19

中3消費者講座

中3の技術・家庭の授業の一環として、消費者講座が実施されました。
お話いただいたのはNPO法人ソフトエネルギープロジェクト理事長の佐藤一子先生です。ご自身のアフリカでの支援の経験を交えながら、現在のエネルギー問題や環境問題について、また地球温暖化を悪化させないためにはどのようなことが必要なのかなどをお話下さいました。なかでも、近い将来考えられる「環境難民」という問題が印象的でした。また省エネ・節電は、環境にやさしいだけでなく、家計にもやさしいという点で、私たちの普段の生活に生じる無駄を無くしていくということは自分にとっても得になるということを再発見した講座でした。

25

Q&Aコーナー

後期中間試験を来週にひかえ、プリンセスホールのQ&Aコーナーでは生徒達が先生に質問しにくる姿が見られるように。試験前に分からないところをしっかり克服し、万全の準備をして臨んでほしいです!

26

高3英語ゲストスピーカー

高3の英語の授業の一環として、毎年ゲストスピーカーをお招きし講演会を実施しています。
この日は、8年ほど前から鎌女で講演して下さっているティン・ウィン氏にお越し頂きました。ティン・ウィン氏は、かつてアウン・サン・スー・チーさんと共にビルマの民主化運動に参加され、1996年に難民認定を受け来日後、長年在日ビルマ人の支援をされてきました。そのようなご経験を交え、ビルマの文化や在日ビルマ人の現状、日本の抱える問題、スー・チーさんについてなど、たくさんの貴重なお話をしてくださいました。生徒達も興味深く聞いており、講演後の英語での活発な質疑応答も見られ、ティン・ウィン氏のお話にかなりインスパイアされた様子が伺えました。最後に、これからを生きる鎌女生に熱いメッセージを頂きました!

01

後期中間試験

本日より3日間(高3のみ4日間)、後期中間試験が実施されます。

03

慰問演奏会

鎌女オーケストラの高校生16名が、鎌倉の福祉施設「はまなみ」にて慰問演奏会を行いました。映画「ハリー・ポッター」のメドレーや「星に願いを」などを演奏し、はまなみの方々に喜んでいただきました。

04

家庭会講演会

この日の午後、陸奥ホールにて、保護者の方を対象とした家庭会主催の講演会が行われました。
今年度は、日本語学者でありメディアでもご活躍中の金田一秀穂先生をお迎えし、「金田一先生のおもしろ日本語塾」という演題でご講演頂きました。

05

第10回「松籟の集い」

第10回「松籟の集い」が行われました。
「松籟の集い」とは、学院と卒業生の絆を一層深めるため、10年ごとに卒業生の皆様が集う日として設けられました。今年は8回生〜58回生、下一桁に「8」がつく学年の集いでした。たくさんの卒業生が来校し、思い出話に花が咲きました。

07

地域貢献デー

この日は「地域貢献デー」として、放課後、通学路である若宮大路の清掃を行いました。また、校門付近の花壇にお花も植えました。鎌女生だけでなく、地域の方、観光客の方が気持ちよく通行できる道を心がけたいと思います。

07

鎌倉インタビュー

本校のESS部が主催、白菊会が協賛して行われた鎌倉インタビュー。鎌倉を訪れた外国人観光客にインタビューし、日本の印象や海外からの観光客を受け入れる際に必要なことなど、率直なご意見を伺いました。この日は大仏のある高徳院に来ていた方々にお聞きしてみました。突撃インタビューにもかかわらずフレンドリーに答えてくれました!2020年には東京でオリンピックが開催されるということもあり、ますます日本を訪れる観光客は増えることでしょう。その頃には社会に出てそういう方々を迎える立場にいるであろう鎌女生、今日の経験をぜひ活かしてほしいです!

07

高1国際学講座Ⅱ

国際学講座Ⅱは高校一年生が一年間かけて学んできた国際学の締めくくりとなる講演会です。群馬県立女子大学教授の野口和彦先生をお招きし、国際社会のしくみや今抱えている問題などをお話いただきました。4月から国際学講座Ⅰや国際セミナーなど、色々な方のお話を伺ったりさまざまな経験をしたりして、自分たちの身近な生活だけでなく国内外の世界に視野を広げられたのではないかと思います。

10

高2文化講演会

高校2年生を対象に文化講演会が開催されました。
早稲田大学文学学術院教授であり、平安時代文学をご専門にされている陣野英則先生をお招きし、「『源氏物語』についての常識を問い直す」というテーマでご講演いただきました。高2の古典の授業ではちょうど『源氏物語』を学習していたところだったので、生徒達は興味深く聞いていました。講演後の質疑応答でも、少女漫画への影響や光源氏のモデルについてなどの質問があがり、世界を代表する古典文学でありながら、いまだに研究の余地が多分にある謎多き作品でもあることを実感しました。

11

中3科学博物館見学

理科の授業の一環として、中3が国立科学博物館見学に行ってきました。事前学習したことをふまえ、ワークシートを解きながら館内を見学しました。

12

中学生対象土曜講座

この日は中学生対象の土曜講座「バードウォッチング」「日本の食文化」「ネパール入門」の3講座が開講されました。
「バードウォッチング」では、園部浩一郎先生に解説していただきながら、学校や鶴岡八幡宮周辺に生息する鳥達を観察しに行きました。さまざまな鳥達が棲んでいることを知り、鎌倉の豊かな自然を実感できました。
「日本の食文化」では、日本の伝統的な食事である精進料理について学びました。北鎌倉の「鉢の木」にて、精進料理の由来や使われている食材についてなどを教えていただいたあと、実際にお料理をいただきました。
「ネパール入門」では、フェアトレード団体「ネパリ・バザーロ」の高橋百合香先生にお越しいただき、ネパールの文化や人々の生活、言語などについて学びました。ネパールを通じて国際人として何ができるかを皆で考えました。

15

中1鎌倉歴史講座

総合学習「鎌倉学」の一環として、中1を対象に歴史講座が実施されました。考古学者の馬淵和雄先生をお招きし、鎌倉の考古学についてお話いただきました。

17

保護者個人面談

17日、18日の二日間で中1から高2までの保護者個人面談が行われました。

18

もうすぐクリスマス

年内の登校日もあと数日となり、もうすぐ来る冬休みとクリスマスに生徒達は心を踊らせています。英語教室前の掲示板は生徒達の手形で作ったカラフルなツリーが掲示されています。プリンセスホールにも大きなツリーが飾られ、鎌女の校内もクリスマスモードになっています!

18

中学生集中授業

17、18日の両日、中学生それぞれの学年で集中授業が行われました。
中1は相撲と書道の二本立て、女性の相撲選手と学生さんに教えていただきながら、実際に相撲をとってみました!最初は「女子なのに相撲やるなんて!」と思っていた生徒達も、相手と正面からぶつかり思い切り体を動かすことをだんだん楽しめていたようでした。書道はお正月の書き初めの練習でした。
中2は美術の授業、中3はヨガ、ボクササイズ、フラダンスの3つに分かれて行うウェルネスプログラムでした。

21

校内合唱コンクール

冬の恒例行事、校内合唱コンクールが開催されました。
中学生の部、高校生の部に分かれて、各クラスで合唱を披露します。選曲や歌い方など、それぞれのクラスの個性が出ていましたが、どのクラスもとても美しいハーモニーを聞かせてくれました。

21

高3対象冬期講習

17、18、21日の3日間、高校3年生を対象とした冬期講習が校内で実施されました。外部の塾講師の先生と本校の教員が担当し、受験科目に必要な科目を集中的に強化しました。

25

イングリッシュ・シャワー

高校2年生の希望者を対象に、12月23日〜25日の3日間にわたりイングリッシュシャワーの講座が行われました。数人に1人のネイティブの講師や留学生がつき、英語での議論を重ね、最終日にはグループごとに英語でディベートを行いました。この3日間の講座は、積極的に英語で自分の意見を述べる大変よい機会となりました。

06

高3センター対策講座

1月6日(水)、7日(木)の2日間にわたり、高3のセンター対策の講習が実施されています。

08

新年全校集会

アリーナに全校生徒が集まり、校長先生からの年頭挨拶を聞きました。また、各教科やクラブで優秀な成績を収めた生徒たちが表彰されました。

14

高校進学試験

1月13日(水)、14日(木)の2日間にわたり、中学3年生の高校進学試験が実施されました。
受験科目は、国語、数学、社会、理科、英語の5科目です。

15

高1 漢字検定試験

高校1年生の希望者を対象に、漢字検定2級の試験を実施しました。

21

高1 法話

ヒューマンプログラム「命を大切にする」の一環として、建長寺妙高院ご住職の浅井吉信先生をお招きし、「宗教を通して、命の大切さを学ぶ」というテーマでご講演いただきました。
身近な例を挙げながら「命」がどういうものなのかなど、お話くださり、緊張していた生徒たちもお話に引き込まれ、考えを深めたようでした。

21

中1 百人一首かるた取り大会

中学1年生のLHRの時間に、百人一首かるた取り大会が行われました。
特別国語で学習している百人一首の知識をフル活用しての、クラス対抗戦。強く印象に残っている歌が出ると、我れ先に札を取る様子が見られ、最後の一首まで大変盛り上がる大会となりました。

26

高2 ゲストスピーカー

フィリピン人のゲスト・スピーカーGiselle Limさんをお迎えして、高2の英語の授業内でレクチャーをしていただきました。
Giselleさんは東京大学博士課程在学中で、日本の学生にも慣れていらっしゃり、クイズを交えてフィリピン人の日常生活から社会問題に至るまで、わかりやすく説明して下さいました。

27

青少年トーク

鎌倉市長の松尾崇氏をお招きして、「2020年東京オリンピックに向けて私たちにできること」をテーマに、青少年トークが行われました。
食部門、グローバル部門、地理情報部門にわかれ、生徒からさまざまな提案をし、活発な意見交換の場となりました。

27

中1 書道特別授業

1月20日(水)・27日(水)
国語の授業の一環として、筆ペンを使ったかな書道が行われました。
慣れない筆(筆ペン)にはじめは悪戦苦闘していたものの、短時間で上達し、立派な色紙ができあがりました。最後に自作のハンコを押して完成です。

28

中2 薬の話

保健体育の授業の一環として、シーガル調剤薬局代表取締役社長の長津雅則先生をお招きし、「薬の話」をテーマにご講演いただきました。
薬に関するリスクなど、薬物の危険性についてお話しいただき、生徒たちは真剣に聞いてました。

28

中3 ボランティア講座

社会福祉協議会 地域福祉担当の方をお招きして、中学3年生を対象にボランティア講座が行われました。
ボランティアとはどのようなものかという内容から、中高生にできるボランティアについてまでお話しくださり、生徒たちはボランティアにおいて大切なことや気をつけることを学んだようでした。

02

平成28年度 中学校入学試験

2月2日(火)、2月4日(木)
2月2日に一次試験、2月4日に二次試験が行われました。

05

高1 スキーオリエンテーション

高校1年生を対象にスキー教室のオリエンテーションが行われました。

08

高1 スキー教室

高校1年生が体育の授業の一環として、2月7日(日)~2月10日(水)の3泊4日の日程で長野県菅平高原のスキー場にてスキー講習を実施しました。レベル別の班に分かれ、インストラクターの指導のもとスキーを楽しみました。

09

中2 書道集中授業

2月9日(火)、12日(金)
中学2年生を対象に書道の集中授業が実施されました。先生のお手本を元に練習し、色紙に清書をしました。

10

陸奥杯スピーチコンテスト

中学生による、英語スピーチの校内コンテストが行われました。各学年の代表者が暗唱やスピーチの発表を行い、優勝者には陸奥杯が贈られました。

17

ひな祭り

お昼休みの時間を使って、ひな人形が飾られているアートホールで、ひな祭りのお祝いのイベントが行われました。
中学1年生が弦楽部の演奏に合わせ、「うれしいひな祭り」を合唱しました。合唱後にはひなあられがふるまわれ、楽しいひとときとなりました。

18

白菊会役員所信表明・選挙演説会

7校時アリーナにて、来年度の白菊会(本校の生徒会)役員による所信表明演説が行われました。
また、副議長の選挙に向け、選挙演説および応援演説が行われました。

24

高校2年 情報モラル授業

2月24日(水)、高校2年生の情報の授業の時間に学生団体Unix所属の学生が来校し、生徒たちに向けて情報モラルの授業を行いました。スマホ世代である高校生に向け、ネットリテラシーの重要性を伝えてくれました。

01

高等学校卒業式

本校アリーナにて、鎌倉女学院高等学校第68回卒業式が行われました。
校長先生より一人一人卒業証書が授与され、163名の卒業生が巣立っていきました。
卒業式の後、鎌倉プリンスホテルバンケットホールにて、卒業を祝う会が催されました。

02

学年末試験

3月2日(水)〜5日(土)
学年末試験が実施されました。

05

白菊会選挙

来年度の白菊会(生徒会)役員のうち、複数候補者のあった副議長の選挙が実施されました。

07

海外高等学校姉妹校交流プログラム

2016年3月7日(月)〜3月25日(金)
高校1年生と中学3年生の14名が参加しました。アメリカ合衆国ペンシルベニア州にあるパーキオメン・バレー高校で、生徒はホームステイをしながら学校プログラムに参加し、3月25日(金)に帰国しました。

10

高1 炊き出し訓練

高校1年の生徒が、災害時に備え、炊き出し訓練を行いました。

11

自宅学習期間

3月11日(金)〜3月16日(水)
自宅学習期間となっています。

17

避難訓練

全校で、防災頭巾を使った避難訓練が行われました。

17

高2 炊き出し訓練

高校2年の生徒たちが、災害時に備えた炊き出し訓練を行いました。

17

鎌倉英語ガイド

高校1年の生徒達が、高徳院、建長寺を訪れる外国人旅行者の方々に対して英語インタビューと英語ガイドを行いました。海外の方々との交流が図れたとともに、事前に高徳院、建長寺について調べたことで鎌倉に関する理解も深まりました。

18

中学卒業式・終業式

本校アリーナにて、中学卒業式が行われ、167名の生徒が中学校を卒業しました。
その後、平成27年度終業式が行われました。

22

オーケストラ定期演奏会

鎌倉芸術館にて、第11回オーケストラ定期演奏会が行われました。
今年は深山智哉氏の指揮のもと、バレエ組曲「くるみ割り人形」などを演奏。日頃の練習の成果が発揮され、美しい音色が会場いっぱいに響き渡りました。

Topへ戻る