鎌女日誌

  • 4月
  • 5月
  • 6月
  • 7月
  • 8月
  • 9月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
  • 1月
  • 2月
  • 3月
03

もうすぐ入学式

正門前の桜(陸奥桜)が満開になりました。チューリップとパンジーもまだまだ元気に咲いています。入学式が待ちきれないといった様子です。

08

入学式

平成31年度鎌倉女学院中学校・高等学校入学式が行われました。今年度は173名の中学1年生、165名の高校1年生が本校に入学しました。あいにくのお天気ではありましたが、明るい笑顔の新入生を迎え、晴れやかな式となりました。式典の最後には、上級生から一人一輪ずつ、中学1年生には赤いバラが、高校1年生にはピンクのバラが贈られました。今年度は「令和」への改元を迎えます。鎌倉女学院での生活を通して新しい時代を切り開いてゆく女性へと成長することを願います。

09

始業式

 始業式が行われました。久々に6学年全員が登校し、校内はとても賑やかになりました。始業式では校長先生から新年度に向けてのお話がありました。ソサイエティー5.0(日本が掲げる未来社会のコンセプト)に触れ、デジタル革新、イノベーションを最大限活用した新時代にむけ、どのような力を身につけていくべきか、それに向け学校生活をどう送っていくべきかなどのお話がありました。生徒たちも気持ちを新たに新学期のスタートを切りました。
 始業式後には白菊会総会(生徒会総会)が行われました。白菊会の旧役員から昨年度の事業報告・決算報告が行われた後、今年度の新役員から事業計画などの説明がなされました。今年度も生徒会主催の様々な取り組みが行われる予定です。
 本日は午後までLHRや全校清掃などが行われ、明日からの授業開始に向けた準備が行われました。

09

鎌女結び

本校の制服にはスカーフがついています。スカーフの結び方の1つに、代々先輩から後輩へと受け継がれている「鎌女結び」というものがあり、多くの生徒がこの結び方をしています。今日の昼休みに、先輩たちが中学1年生の教室をまわり「鎌女結び」を教えました。明日から「鎌女結び」で登校する1年生の姿が見られそうです。

10

中2・高1 オリエンテーション

中学2年生・高校1年生対象のオリエンテーションがそれぞれ行われました。
中2年対象オリエンテーションではカリキュラムや鎌倉学(総合学習)の説明が行われました。
高1対象オリエンテーションではコース選択や総合学習・土曜講座・社会体験などについての説明がありました。

12

中学1年 植物観察

中学1年生が理科の授業の一環で学校近隣の公園の植物観察をおこなしました。この季節花をつけている野草も多く、沢山の種類の植物を見つけることができました。小さくて普段気づかないような植物を見つけている生徒もいました。それぞれが気に入った植物を観察、記録しました。

12

中学1年生対象 クラブ説明会

放課後、中学1年生に向けてのクラブ紹介が行われました。様々なクラブの実演や先輩方の話を聞き、1年生も部活動に向けての気持ちが盛り上がってきた様子です。希望者はこれから、気になる部活動の見学や、仮入部期間を経て部活動に取り組んでいきます。

16

中学1年 花育

家庭科の授業の一環として花育の授業が行われました。講師として花工場の二宮先生をお招きしてベゴニアの植えつけを行いました。二宮先生からベゴニアについてのお話や植え付け時の注意点を伺ったあと早速植え付けに挑戦しました。赤、白、ピンクのまだ小さくて可愛らしい苗の鉢植えがプリンセスロードに並びました。これから夏に向け、1年生たちが育てていきます。たくさんの花をつけてくれるのが楽しみです。

18

中学3年 全国学力調査

本日、中学3年生を対象に本校でも全国学力調査が実施されました。本年度より試験科目に英語が加わりました。

19

昼休み ミニコンサート

昼休みにオーケストラ弦楽パートによるミニコンサートが行われました。モーツァルト作曲の『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』、ジブリ映画「魔女の宅急便」の挿入曲の『海の見える街』の2曲が演奏されました。聴きなじみのある楽曲に観衆の生徒たちも楽しそうでした。

20

土曜講座開講

 今年度の土曜講座が開講しました。
 高校生対象では中国語、海外生活理解、ボールルームダンス、手芸(ハワイアンキルト)、鎌倉彫、手話などの全10講座が開講しました。全7回の講座で、作品を仕上げたり語学を上達させたりしていきます。
 中学生対象講座は今週は弓道入門が鎌倉八幡宮で実施されました。今後も様々な講座が実施される予定です。

23

昼休み ミニコンサート

4月23日(火)、24日(水)の昼休みにも鎌女オーケストラによるミニコンサートがアートホールで行われました。23日には、平成の大ヒット映画「タイタニック」の楽曲が演奏されました。沢山の生徒が演奏を聴きに集まりました。

25

全校健康診断・災害時班編成

本日全校生徒対象に、健康診断が実施されました。
午後には災害時に備え、生徒の居住地域ごとに班編成が行われました。

26

家庭会総会・学級懇談会

 本日午後に、本校アリーナにて家庭会総会が行われました。沢山の保護者の方の参加のもと、家庭会役員の方から昨年度の家庭会行事の実施報告や本年度の事業計画の報告などがありました。総会後には、各クラス教室にて学級懇談会が実施されました。

29

私立中学相談会

パシフィコ横浜で開催された神奈川全私立中学相談会に本校も参加し、入学相談や生徒による発表などを行いました。本校ブースやバトン部の体験コーナにも沢山の方にご来場いただきました。ありがとうございました。

01

令和

元号が令和に改元されました。明治、大正、昭和、平成と115年の歴史を歩んできた鎌倉女学院も新たな時代へと歩を進めます。

07

夏服更衣

10連休が明け、本日より夏服着用期間となりました。気温もだんだんと上がってきたため、快適に過ごせるようになったようです。

07

中学1年 礼法

5月7日(火)、8日(水)の2日間にわたり、中1の総合学習の一貫の礼法の授業が行われました。講師は特修茶道の顧問をしてくださっている大澤宗伸先生です。1日目はお辞儀の仕方や礼儀とは何かの講義を受け、2日目はお箸の持ち方など実践的なことを教えていただきました。

08

もうすぐ体育祭

いよいよ体育祭が来週に迫ってきました。朝や昼休みにはグラウンド、アリーナで沢山の生徒が競技の練習をしています。廊下では応援旗の制作に励む姿が見られます。
事務局にいる本校マスコットのクマのユイちゃんも体操服とはちまき姿に!学校全体が体育祭ムードです。

08

高校1年 国際学講義Ⅰ

高校1年生が1年間を通して学んでいく、「国際学」のスタートとなる講座が実施されました。多文化まちづくり工房代表の早川秀樹氏による「地域の外国人とまちづくり」について、NPO法人リルト・パヤカス理事兼事務局長の井上広之氏による「フィリピンの子どもたちに選択肢のある社会を」についてのお話を伺いました。

09

中3FWオリエンテーション、高2進路説明会・FWオリエンテーション

中学3年生を対象にFW奈良・京都に関するオリエンテーションが行われました。
高校2年生には進路説明会が実施され、FW沖縄に関するオリエンテーションも実施されました。FWの行程などが説明され、秋のFWが今から楽しみな様子です。

10

ミニコンサート

 オーケストラによる昼休みのミニコンサートが開催されました。ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」の第4楽章が演奏されました。昼休みのアートホールには沢山の生徒が集まり、聴き入っていました。

11

土曜講座

本日も、高校生・中学生対象の土曜講座が実施されました。中学生対象の講座ではオーケストラ鑑賞の講座が実施され、横浜みなとみらいホールにて神奈川フィルハーモニーの演奏を鑑賞しました。

14

学校見学会

本日より学校見学会が始まりました。本校の学校生活などの説明や校内見学、授業参観が行われました。6月18日(火)まで、全8回の予定で実施します。

15

高3模試

本日高校3年生は記述模試を実施しました。

16

明日は体育祭・高校1年体育講座2

いよいよ明日は体育祭本番です。今日の午後は体育祭準備、体育祭の各係の役員は横浜文化体育館へ行き会場整備などの準備を行っています。役員以外の生徒たちは、学年ごとに明日に向け各競技の最終練習に励んでいます。明日の本番が楽しみです。
午後には高校1年生が体育講座2で明日の体育祭で披露する合同演技の学年練習を行い、一糸乱れぬ動きを目指し一生懸命取り組んでいました。

17

体育祭

本日、横浜文化体育館にて体育祭が行われました。今年の体育祭も学年対抗の競技だけでなく各学年ごとの応援合戦や、高1の合同演技など見応えがあるものも多く、昼の休憩時間にはダンス部、バトン部、体操部による演技発表も行われました。大いに盛り上った1日となりました。高校の部では高校2年生、中学の部では中学3年生が優勝しました。高3にとっては最後の体育祭、とても思い出深いものになったようです。

22

授業参観

本日午前中に中学授業参観が行われ、良いお天気でもあったため沢山の保護者の方が来校しました。2時間目から4時間目の授業の参観が行われました。

24

中学1年 地図を持って歩こう

これまでの社会科の授業の中で鎌倉の地形について学習し、被災時の避難行動を考えてきました。今日はその知識を実際に歩いて確認してきました。地形図に沿って歩く過程で銭洗弁天はじめ、様々な場所を訪れました。

27

教育実習

本日より、本校卒業生による教育実習がはじまりました。6月14日(金)まで実習が行われます。

29

前期中間試験

本日より3日間、前期中間試験が行われます。

31

中学3年 防災教育

神奈川県立生命の星・地球博物館長の平田大二氏をお招きして、防災に関する講義が行われました。将来起こり得る災害に対して、正しい知識と対処法を学ぶという趣旨のもと、ご自身の体験を踏まえたお話を伺うことができ、防災に対する意識が高まりました。

31

高1・中1保護者会

30日(木)高校1年生、31日(金)には中学1年生の保護者会が実施されました。

05

中学1年 和楽器演習講座Ⅰ

東音同人会の長沼雅子先生と伊藤先生をお招きして和楽器演習講座が実施されました。初回授業として今回は、日本の音楽の歴史や三味線についての講義をしていただきました。また、授業の最後には2人の講師の先生による長唄の演奏を鑑賞しました。素晴らしい演奏に生徒たちは聴き入っていました。

06

中1 情報講座

グリー株式会社から、小木曽健先生をお招きして、「正しく怖がるインターネット」というテーマで情報モラルについてご講義いただきました。インターネットの炎上が将来に影響する事例を聞き、情報を発信した後のことを想像する力の大切さを学びました。

06

高2 性と健康講演会

高校2年生が、産婦人科医でウィメンズヘルスを専門に女性医療の現場でご活躍の先生から、女性の性と健康についてお話をうかがいました。自分らしく生きるためにも、自分の心と体に向き合う大切さを改めて考える貴重な時間となりました。

06

高1国際セミナーオリエンテーション・高3進路説明会

本日7校時に、高校1年生ではいよいよ今週末に迫った国際セミナーのオリエンテーションが行われました。高校生になって初の宿泊行事、とても楽しみです。
高校3年生には進路説明会が行われました。高3になってはや2ヶ月が過ぎ、各々進路についても真剣味が増しています。

06

中学2年生 ストレスマネジメント

本日、中学2年生はストレスマネジメント講座として、カウンセラーの田中りか先生のご指導の下気持ちを落ち着けるリラクゼーション法について学びました。中間試験で緊張していた身体もほぐれ、ほっと一息つくことができた様子です。

07

高3保護者対象進路説明会

高校3年生の保護者対象の進路説明会が実施されました。

08

高校1年生 国際セミナー

高校1年生は1泊2日で国際セミナーに行ってきました。外部の講師やファシリテーターの方をお招きし、ワークショップや講演会、シェアリング、ポスターセッションに参加しながら国際問題について考えたり議論したりしました。国際問題を知るきっかけとなった2日間になった様子です。

12

避難訓練

本日4校時終了間際に避難訓練が行われました。今回の避難訓練は生徒には事前に通知してないものです。緊急放送に驚いた様子ではありましたが、速やかに避難することができました。

12

中学1年生 和楽器演習講座Ⅱ

本日は先週に引き続き、中学1年生対象の和楽器演習講座が行われました。三味線を実際に演奏し、楽器の構え方やバチの持ち方を教えていただきました

13

高2 キャリア講演会

高校2年生を対象に将来のキャリア選択に関する講演会が実施されました。講師は本校の卒業生でもある市川さんです。種々の職業を経て現在の会社経営に至る経緯など、生徒は真剣な表情で聞き入り、熱心にノートを取る姿も見られました。

13

高校1年生 キャリアガイダンス

4大監査法人の一つ「あずさ監査法人」で活躍されている公認会計士の細井友美子氏をお招きして講演をしていただきました。チームで働く、またグローバルな環境で働く公認会計士という仕事の魅力や、女性が働く上で大切なことなどをお話いただきました。優しく力強い語り口で生徒たちも引き込まれていて有意義な時間となりました。

19

中学2年生 体育集中授業 CAPトレーニング

中学2年生はNPO法人CAPかながわからファシリテーターをお迎えして2週にわたりCAP(子どもへの暴力防止)トレーニングを行いました。生徒はグループワークやロールプレイを通して、自他の心と身体を守るための理論と方法を学びました。

20

ミニコンサート

本校高校1年生の生徒がピアノコンクールで優勝したことを記念して、お昼休みにミニコンサートを開催しました。校舎に素敵なピアノの音色が響き渡りました。

22

キャンパス体験

本日、キャンパス体験が行われました。雨足が強くなってしまった時間帯もありましたが、多くの方にご参加いただきました。各教室では部活動や特修に関する体験や教科に関する展示の見学ができるようになっており、大変賑わっておりました。ご参加いただきまして有難うございました。

24

PV生歓迎会

本日より、海外姉妹校のPerkiomen Vally High School(アメリカ ペンシルバニア州)より引率教員1名、生徒8名が本校に留学します。アリーナにて2校時に歓迎会を行いました。

25

中学2年生 鎌倉歴史講座

講師に鎌倉国宝館館長鈴木良明先生をお招きして、鎌倉の歴史的ななりたちについて教えていただきました。仏像の種類や鑑賞のポイントなどについての知識を深めました。

25

高校1年生 体育講座

日本健康倶楽部の方々をお招きしてスポーツテストと骨密度測定を行いました。

26

高校1年生 模試

高校1年生はベネッセ進研模試を受験しました。

27

中学2年生 情報講座

6校時に情報講座が開かれました。著作権について、株式会社ラックの吉岡良平氏を講師としてお招きしてお話を伺いました。インターネットで誰でも気軽に情報発信できる一方、著作権侵害も容易に行われてしまっています。著作権侵害の加害者にも被害者にもならず、文化の発展のため著作権を尊重する意識を身につけてほしいと思います。

28

中学2年生 鎌倉国宝館見学

25日、26日の歴史講座に引き続き、今日は鶴岡八幡宮内にある鎌倉国宝館を見学してきました。館長の鈴木良明先生のレクチャーを受け、より理解が深まった様子です。

01

7月に入りました!

早いもので入学式から3ヶ月が経ちました。ジトジト湿度も高く、外は梅雨空でどんよりしていますが、校内は生徒たちの活気に満ちあふれています。

もうすぐ七夕ですね。オープンキャンパスの日に出し始めた笹ですが、今では願い事の短冊が結びきれないほどです。みんなの願いが叶いますように〜!

03

中学1年生 数学

平面幾何の授業の一環として、江戸時代の遊び「紋切形」に挑戦しました。折り紙を折って型紙を貼り、形に添って切り抜きます。どんな形になるか想像しながら開くと、、、いろいろな模様が完成しました。次は自分で考えた型紙で切ってみます。どんな模様ができあがるかな。

03

横浜国立大学進路ガイダンス

高1から高3を対象に、国際社会科学研究院教授の大雄智先生より、横浜国立大学のカリキュラム、学部、学科、入試などを分かりやすく説明していただきました。

04

高2による情報モラル授業

高校2年生が中学1年生に対して、SNSの利用について授業を行いました。劇やクイズを混じえて、利用する時の注意点や、有効に活用するための方法について、生徒の目線から伝えていました。

05

個人別懇談会

本日と明日は個人別懇談会です。

05

中1体育研修I PA事前活動

夏休みの山荘研修に向けて、PA事前活動を実際のPA活動班で3グループに分かれて行いました。メンバーがお互いに知り合うことを目的として、ゲームを楽しみながら親しい関係を築いていく活動を行なった。

05

中3 美術特別授業

美術の授業で行なっている石膏デザインを描き進めていきました。光の方向に注意して、明暗の調子を表現します。木炭と食パンを使い、何度も形を描き起こすことで、少しずつ立体感が出てきました。完成まであと一歩!

08

PVお別れ会

PVの先生、生徒たちとの楽しい時間はあっという間に過ぎ、二週間の滞在が終わってしまいました。
全校送別会では、PV生によるサウンドオブミュージックの素敵な歌を聴かせてもらいました。
ホストシスターを務めた生徒たちは特に別れがたい様子でした。
これからも交流が続いていくことを願っています。

09

生徒面談日

今日は生徒面談日です。先生と進路、友人、クラブ、学校生活についてなど色々な話をします。

10

神奈川県青少年課ヒアリング

神奈川県青少年課の方2名へ、スマホの利用の仕方や啓発チラシについて意見を伝えました。高校生は中学生へ情報モラルを教えた経験を、中学生は講師の方々や高校生から教えてもらったことをもとに、考えや改善してほしいことを述べていました。

10

中央大学法政大学合同説明会

高1から高3の希望者を対象に、中央大学と法政大学の入学センターから来ていただいた森氏、石川氏より、各大学の説明、個別相談をしていただきました。

11

こんにちは!神奈川うさ太郎くん!

神奈川県私立中学校高等学校のオリジナルキャラクター「神奈川うさ太郎くん」は、本校の生徒が考案したものです。私学協会のホームページの他に、イベントではかわいい着ぐるみにも会えますよ。見かけたら声をかけてあげてくださいね。

11

中1体育研修I「水上安全法」

神奈川ライフセービン協会の多胡誠氏よりライフセービングについてお話を伺いました。水辺での危機回避方法や、安全な遊び方を学びました。
近づいてきた夏休みの、水辺での過ごし方に生かしたいです。

12

家庭会中学生保護者対象講演会

坂上頼子先生に、「思春期の保護者をねぎらう子育てストレスのリラックス法」をテーマにした講演会を開いていただきました。

12

高2保護者会

高校2年生保護者会を行いました。

13

土曜講座

今日は高校1年生、前期7回の土曜講座の多くが最終回です!
土曜講座を通して、異文化理解、日本文化理解、情報、自然科学探究、福祉など各分野について平常の授業以上に知識を深めることができました。
できあがった作品もとても素敵です。

15

私学展

今日はパシフィコ横浜で神奈川全私学展が行われます。本校のブースで、お待ちしています!
制服の試着コーナーを企画しているので、ぜひお写真を撮りにいらしてください。簡易写真立て作成コーナーも用意しています。

18

青少年健全育成推進街頭キャンペーン参加

鎌倉市主催の「青少年健全育成推進街頭キャンペーン」に参加しました。青少年が心身ともに健やかに成長できる環境が守られるように、町を行く方々にチラシとティッシュの配布をしながら呼びかけました。

19

高2 文化講演会

乳酸菌などの目に見えない微生物が引き起こす発酵の素晴らしさについて、小泉武夫先生にご講演いただきました。非常に面白いお話に生徒たちは興味深く聞いていました。

20

高2ストレスマネジメント教育

坂上頼子先生に来ていただき、ストレスと上手に付き合うコツを学びました。試合や、発表、面接や試験といったプレッシャーのかかる場面でのリラックス法や、質のいい眠りのためのリラックス法などを、腹式呼吸法を実践しながら学びました。
本当に眠ってしまう生徒もいたとか・・・?!

20

中2食育講演会

済生会横浜市東部病院の管理栄養士、牛込恵子先生から「思春期の健康と食生活」についてのお話を伺いました。適正な体重や身体づくりに必要な栄養について学び、生徒たちも興味深く聞き入っている様子でした。

20

高1進路説明会

高校1年生を対象に進路説明会を行いました。

20

高1社会体験オリエンテーション

高校1年生を対象に、社会体験のオリエンテーションを行いました。

21

今日から夏休み!

今日から待ちに待った夏休みです。宿泊研修、クラブ合宿、学校でのクラブ活動と楽しみがいっぱいの夏休み!そして宿題も・・・!
普段はできないことに思いっきり取り組んだり、自分と向かい合ったり、計画的な、そして充実した夏休みをすごしたいと思います。

22

高3講習

今日から高校3年生を対象に夏期講習が行われます。
国・社・数・理・英のさまざまな分野の講習が5日間行われます。

22

中1体育研修I

本日より静岡県の天城にある山荘で、2泊3日のPA(プロジェクトアドベンチャー)研修が行われます。
中学生になって初めての宿泊研修。クラスごとに行います。
1日おきにクラスごとに学校を出発していきます。

23

カナダ英語研修

本日、高校1年生の生徒たちがカナダへ出発します!8月11日まで英語研修に参加します。
素敵な経験と、出会いがたくさんありますように!

01

中2フィールドワーク

中学2年生のフィールドワークがスタートしています。
7月30日から各クラス、2泊3日の宿泊研修です。
行き先は中学1年生と同じく、天城山荘!
小田原にある生命の星地球博物館に立ち寄ったり、山荘を拠点に散策活動をしたりもします。

02

数学講習

8月に入りました!
夏休みの学校はクラブ活動の生徒たちで賑やかです。
クラブを満喫する生徒がいる一方で、勉強に励む生徒も来ています。
7月29日から始まった数学講習も今日がファイナル!!
高校2年生、3年生の希望者が入試問題に取り組んでいます。
解説を真剣なまなざしで聞いています。

09

クラブ合宿スタート

天城山荘で、クラブ合宿が行われました。
3泊4日で、さまざまなクラブが山荘を使用します。
文化部も運動部も、心に残る夏の思い出が増えました!

15

オーケストラクラブ合宿

湘南国際村で、3泊4日のオーケストラ部の合宿が行われました。

02

夏休みが明けました

今日から学校がスタートです!
久々に会う友達との話題は尽きません。
校内はとても賑やかです。

03

前期期末試験

9月3日から6日まで、前期期末試験が行われます。

17

高校2年 外務省高校講座

外務省、即位の礼準備事務局の林田明子さんをお招きし、ご講演いただきました。安全保障やOAD海外諸国との文化理解促進など多岐にわたる外務省の業務について林田さんの経験を踏まえて話してくださいました。生徒たちにとっては将来の進路を考える上で大変参考になりました。

18

もうすぐ文化祭

文化祭まで2週間となり、放課後は文化祭に向けての準備で校内が一気に慌ただしくなってきました。役員の生徒たちは円滑な運営に向け、高校2年生を中心に準備を進めています。各クラブなども発表に向けて、練習も力が入ってきています。中学1年生も初めての文化祭に向け、学年での企画などを始め、頑張って取り組んでいます。

20

中2 救命講習

中学2年生を対象に救命講習が行われました。
鎌倉消防署の救命士の方々をお招きし、心肺蘇生法などを練習しました。止血法や異物除去法などもご説明頂きました。生徒も真剣に取り組んでいました。

25

文化祭タイムスケジュール

文化祭の各クラブの発表時間は以下のように決定しました。
28日(土)
校庭:剣道部(10:00〜)  バトン部(11:30〜)  バスケ部(13:00〜)
アリーナ:体操部(9:20〜) オーケストラ(10:25〜)  マンドリン・ギター部(11:40〜)
演劇部(12:55〜)  ダンス部(14:25〜)
音楽室:オーケストラ合唱パート(9:20〜)   特修フルート・バイオリン(10:30〜)
オーケストラ弦楽パート(11:30〜)   オーケストラ管楽パート(12:30〜) 音楽科(13:30〜)
29日(日)
校庭:剣道部(10:00〜)   バスケ部(12:00〜)
アリーナ:マンドリン・ギター部(9:15〜)  演劇部(10:30〜)   
ダンス部(11:55〜)   オーケストラ(13:15〜) 体操部(14:25〜)
音楽室:オーケストラ弦楽パート(9:30〜) オーケストラ管楽パート(10:30〜)
    音楽科(11:30〜) 特修フルート・バイオリン(13:00〜) オーケストラ合唱パート(14:10〜)
発表に向け、生徒たちも熱心に練習を重ねています!皆様のご来場をお待ちしております。

26

創立115年を祝う会

来る10月2日は鎌倉女学院の創立記念日です。
115周年を迎える今年も、鎌倉にゆかりのある今井義典先生をお迎えして記念講演会を実施しました。NHKでのニュースキャスターの経験をふまえて「21世紀に生きる〜いつでも夢を〜」をテーマにお話しいただきました。通信技術の発展によって「情報の洪水」が起こっている21世紀をどのように生きていけばよいのか、生徒たちは今井先生のお話に聞き入っていました。生徒が直接今井先生に質問する時間も頂きました。

29

第53回文化祭

9月28日(土)、29日(日)の2日間、文化祭が開催されました。
今年の文化祭のテーマは「舞」です。鎌女を舞台として生徒たちがさまざまな工夫を凝らし、たくさんの催しが実施されました。受験生やご家族、在校生の保護者や友人、そして卒業生など多くの方のご来校いただきました。お楽しみいただけましたでしょうか? 文化祭にお越しくださった皆様、ありがとうございました!

03

後期の授業開始

文化祭後、9月30日〜10月2日は学期末休業でした。
本日から、後期の授業が始まりました。

09

学校説明会

午後に学校説明会が実施されました。全体会では本校の教育方針や入試概要、学校生活の様子について説明させていただきました。在校生の英語でのスピーチ、卒業生からの学校生活についてのスピーチもお聞きいただきました。また、見学会では、中1の授業の様子、各教科での取り組み、特修に関する展示などをご覧いただきました。
ご来校ありがとうございました。

10

高1 生徒対象進路説明会

コース選択に向け、本格的に進路を考える時期になりました。生徒はカリキュラムなどを見ながら、新大学入試の動向も踏まえた説明に真剣に耳を傾けていました。

11

高1 保護者対象進路説明会

高1の保護者を対象とした進路説明会が実施されました。

15

中2 福島・棚倉体育研修

本日から中学2年生が3泊泊4日の体育研修に出発しました。中2日は終日体育研修を実施します。充実した研修期間を過ごして欲しいと思います!

15

高1 歌舞伎鑑賞

高校1年生が歌舞伎座にて「芸術祭十月大歌舞伎」を鑑賞しました。華やかな踊りや華麗な早替わりに圧倒されました。「勧進帳」の一場面にはラグビーの動きがコミカルに取り入れられており、生徒は驚いたり笑ったりしていました。伝統に現代的な要素が取り入れられ、それが歌舞伎の命を繋いでいることを実感することができました。

16

英語劇鑑賞

劇団「White Horse Theatre」による英語劇が上演されました。「White Horse Theatre」の上演は本年で12度目です。今回の演目は、中学生が初級の"Honesty"、高校生が"Macbeth"でした。劇を通して生きた英語に触れ、楽しみながら今後の英語学習にも生かして欲しいと思っています。

Topへ戻る