鎌女日誌

  • 4月
  • 5月
  • 6月
  • 7月
  • 8月
  • 9月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
  • 1月
  • 2月
  • 3月
01

プリンセスロードの花々

 プリンセスロードに昨年度中学3年生が植えたチューリップが見事な花を咲かせています。桜の開花が例年より早かった今年、チューリップが新中学1年生の入学を華やかにお祝いしてくれそうです。

07

入学式

 本日、鎌倉女学院中学校高等学校の入学式が行われました。164名の中学1年生、170名の高校1年が入学しました。お天気にも恵まれ、明るい新入生の声が校舎に響きました。中学1年生には赤いバラが、高校1年生にはピンク色のバラが白菊会(生徒会)役員から一人一人手渡され、入学を祝いました。

09

始業式

 本日平成30年度の始業式が行われました。校長先生からの新年度に向けてのお話があり、入学・進級した生徒たちは気持ちを新たに新学期のスタートを切りました。
 始業式後には白菊会総会が行われました。昨年度の白菊会(生徒会)旧役員より平成29年度事業報告が、今年度の新役員より平成30年度の事業計画についての説明があり、新旧役員のバトンタッチとなりました。
 本日は午後までLHRや大掃除を行い、明日からの授業開始に向け準備が行われました。

09

鎌女結び

 中学1年生の教室に生徒会役員と中学2年の先輩たちが「鎌女結び」というスカーフの結び方を教えに来ました。鎌女生に代々伝わる結び方を先輩たちに教えてもらい、1年生たちも早速挑戦です。

10

授業開始・避難訓練

 本日より授業が始まりました。新しい学年での授業開始に皆身を引き締めて臨んでいます。
本日午後には避難訓練が行われました。地震をはじめ、様々な状況を想定した訓練を行いました。

13

クラブ紹介

 本日放課後に、中学1年生を対象としたクラブ説明会が行われました。大教室に全クラブが一堂に会し各クラブの魅力を伝えました。沢山のクラブ活動に目移りしてしまいそうな1年生たちでした。これから体験入部などを通じて自分に合ったクラブ活動を見つけていきます。

17

中学3年 全国学力調査

中学3年生を対象とした学力調査が本校でも実施されました。

18

花育 中学1年生

 中学1年生の技術家庭科の授業の一環として花育の授業が行われました。外部からの講師の先生として花工場の二宮先生をお招きし、ベゴニアの植え付けを行いました。先生からベゴニアについてのお話、植え付けの注意点などを教えていただきました。あいにくのお天気でしたが、一年生達は一生懸命植え付けを行い、素敵なベゴニアの鉢植えがプリンセスロードに並べられました。これから夏に向け、沢山の花をつけていくのが楽しみです。

23

土曜講座開講

 今年度の土曜講座が開講しました。
 土曜講座では異文化理解、日本文化理解、自然科学探求、福祉などの分野について、各分野の専門の先生を外部よりお招きし、集中的に学びます。
 中学生ではバードウォッチング、考古学体験、ハングル入門、弓道入門、俳句入門など16講座、高校生では中国語、鎌倉彫、手話、海外生活理解、バールルームダンスなど10講座が行われ、生徒たちは興味のあるものを選択して受講します。

26

全校健康診断・災害時班編成

全校での健康診断が行われました。午後には、万一の災害時のために住んでいる地域ごとに班編成を行いました。

27

中1理科 野外観察

 中学1年生が理科の授業の一環として近隣の公園に出かけ、自生している植物の観察を行いました。
 普段気に留めず、雑草とひとくくりにしてしまう植物たちも一つ一つ名前があり、今の季節様々な花を咲かせています。カタバミやキュウリグサ、コメツブツメクサ、ニワゼキショウ、ナガミヒナゲシなどたくさんの植物を見つけました。じっくり地面の草花を見つめることで観察に対する基本的な姿勢を学びました。

27

家庭会総会・学級懇談会

 本日午後、本校アリーナにて家庭会お総会が行われました。たくさんの保護者の皆様のご参加のもと、昨年度の家庭会行事の実施報告や今年度の予定などについて家庭会役員の方から報告がありました。
 総会終了後には各クラス教室に移動し学級懇談会が行われました。

29

私立中学相談会

パシフィコ横浜で開催された私立中学相談会に本校も参加し、入学相談などを行いました。本校ブースにも沢山の方にご来場いただき、ありがとうございました。

07

ミニコンサート

昼休みにアートホールにてミニコンサートが行われました。今日は鎌女オーケストラの管楽メンバーによる演奏でした。2階3階からも沢山の生徒が演奏を聴いていました。今週は他にも幾つかのミニコンサートが予定されています。

07

夏服更衣

本日より夏服着用期間となりました。夏服は白のセーラー服、校舎内がぱっと明るくなりました。

08

学校見学会

本日より学校見学会が始まりました。本校の学校生活などの説明、校内見学、授業参観などを行いました。
6月12日(火)まで全8回の日程で開催予定です。

09

中学授業参観

本日は中学生の授業参観日でした。あいにくの雨となりましたが沢山の保護者の方が来校され、2校時から4校時の授業を参観しました。

09

高校2年 情報特別授業

 高校2年の情報の授業の一環として、毎年中学1年生に対して高校2年生が「情報モラル」の授業を行います。その準備として、広告業界から TBWA/HAKUHODO の辻修平さんを講師としてお招きし”相手に興味を持ってもらうための企画方法”についてご講演いただきました。高校2年生たちは今回の講演を元に、中学1年生が興味を持ってくれる授業を自分たちで企画していきます。

10

高校1年 国際学講座Ⅰ

 総合学習「国際学」の入門講座として本日、国際学講座Ⅰを実施しました。
 講師には多文化まちづくり工房代表の早川秀樹先生、NPO法人ソルト・パヤタス事務局長の井上広之先生のお二方をお招きしました。
 日本に住む多国籍の方々を支援する事業の携わってこられた早川先生と、フィリピンの貧困層の子供達を支援してこられた井上先生から、実際の経験に基づいたお話しをうかがうことができました。

11

体育祭間近

 いよいよ体育祭が来週に迫ってきました。生徒たちの練習にも熱が入り、昼休みにはグラウンドや体育館で熱心に練習する生徒の姿が見られます。
 鎌女のマスコット、クマのゆいちゃんも体操服にハチマキ姿!学校全体が体育祭ムードとなっています!

11

ミニコンサート

今週は昼休みにアートホールにて様々なミニコンサートが開かれました。本日は鎌女オーケストラの演奏でした。たくさんの生徒が鑑賞しました。

12

土曜講座

本日も土曜講座が開講しています。
中学生対象の講座では、ハングル入門が行われました。ハングルの基本を学ぶと共に、チマチョゴリに袖を通したり、韓国のお茶を味わうなど、韓国の文化についても体験的に学びました。

16

中学1年 礼法

日本の伝統文化を学ぶ「総合」の授業で本学院特修科茶道講師の大澤宗伸先生を講師に、礼法のお話しを伺いました。正しい姿勢や身だしなみ、お箸の持ち方などの実演も盛り込まれており、皆真剣に取り組んでいました。

16

中学1年 和楽器講座Ⅰ

5月9日(水)、16日(水)に中学1年生を対象に和楽器講座が行われました。
講師には長沼雅子先生、森啓伊子先生をお迎えし、三味線について学んだのち、三味線の演奏実習に取り組みました。全員が簡単なフレーズを弾けるようになりました。

17

体育祭前日 高1体育講座Ⅰ

いよいよ明日は体育祭、本日の午後は体育祭準備です。各学年ごとの練習が校庭やアリーナで行われ、体育祭の各役員は明日に向けて横浜文化体育館に行き、会場での準備を進めています。
また、午前中には高校1年生対象の体育集中授業、体育講座Ⅰが実施されました。体育祭での合同演技の練習に学年全体で取り組みました。

18

体育祭

横浜文化体育館にて体育祭が行われました。今年も様々な競技に熱が入り、高校の部では高校2年生、中学の部では中学3年生が優勝しました。
デモンストレーションのプログラムでは、プロラートパフォーマーの山城秀彬さん、バイクトライアルライダーの西窪友海さん岸勇希さんをお迎えしました。河合桂馬さんのMCのもと吉田望さんプロデュースのラートとバイクトライアルのコラボレーションを披露していただきました。

23

中学2年 歴史講座

5月21日(月)と23日(水)の2日間にわたり中学2年生対象に鎌倉歴史講座が行われました。講師には鎌倉国宝館の館長、鈴木良明先生をお招きしました。21日には都市「鎌倉」の形成についてご講義いただき、鎌倉という地名についてやなぜ頼朝が鎌倉を本拠地としたのかなどについてのお話を聴きました。23日には鎌倉の中世文化をテーマにお話いただき、仏像の種類や見分け方、仏像の造り方について学ぶことができました。
25日(金)には、今回学んだ知識をもとに、鎌倉国宝館の見学を行う予定です。

25

中1 地図を持って鎌倉を歩こう

社会科の授業の一環として、中学1年生が地図を持って鎌倉を散策しました。事前に社会の授業内で地形図の読み方を学び、グループごとにごとに歩くコースを設定しました。今日は各班ごとに由比ヶ浜海岸や銭洗弁天などのチェックポイントを回りました。

25

中2 国宝館見学

鎌倉国宝館館長の鈴木明良先生に講師をしていただき、本日は鎌倉鶴岡八幡宮内の鎌倉国宝館を見学しました。先日「仏像の見分け方」を歴史講座で学びましたが、実物を見ることで知識をより深めることができました。各自がワークシートに取り組みながら仏像、絵巻、太刀などの宝物を見学しました。

30

前期中間テスト

本日から3日間、前期中間試験が実施されます。

30

高1保護者会

高校1年保護者会が実施されました。

31

中1保護者会

中学1年保護者会が実施されました。

01

中学3年 防災教育講座

本日中間試験後のLHRの時間に、中学3年生対象の防災教育講座が実施されました。講師には神奈川県立生命の星地球博物館の館長、平田大二先生をお招きし、将来起こりうる様々な災害に対して正しい知識を持つこと、対処法を学ぶことを目的とした講演をしていただきました。

01

前期中間テスト

本日まで中間テストが実施されました。中学生は試験終了後LHRを行いました。

02

高校3年生 英検

本校にて英検が実施されました。

05

私触会

横浜、新都市ホールにて行われた私触会に本校も参加し、入学相談などを行いました。たくさんのご来場ありがとうございました。

07

中学1年 情報講座

中講師にデジタルアーツ株式会社の工藤陽介先生をお招きし、スマートフォンの使い方やSNSでのトラブルの例を通じてスマートフォンの問題点やトラブルを避ける方法について講演していただきました。”自分の頭で考えながら使う”、”ルールを作る”、”使い方を親子で話す”など、貴重なお話をしていただきました。

07

高校2年 性と健康講演会

講師に対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座、院長の対馬ルリ子先生をお招きし、女性の健康についての講演をしていただきました。女性医療の現場でご活躍されている先生から女性の生涯に起こりうる健康問題やその要因、対策などについて伺い、自分の性、心、体や健康について深く考える良い機会となりました。

07

高1国際セミナーオリエンテーション

高校1年生は今週末に宿泊研修「国際セミナー」を行います。これにむけて、本日7校時オリエンテーションが実施されました。

09

高校1年 国際セミナー

6月9日(土)〜10日(日)の1泊2日で湘南国際村にて高校1年生対象の国際セミナーが実施されました。国際社会の問題解決に携わっているNGOなどから多数の講師をお招きして、様々な切り口から世界が抱える問題について講演を聞いたり、ワークショップに参加するなどしました。とても充実した2日間となりました。

14

中学1年 体育研修Ⅰ

本日6〜7校時、中学1年生は夏休みの天城山荘研修でのPA(プロジェクトアドベンチャー)活動に向けてのオリエンテーションと、事前活動としてアイスブレーキングを実施しました。

14

中学3年情報講座

講師にスマイリーキクチ先生をお招きし、ご自身の体験を元にインターネットでの誹謗・中傷やデマ・フェイクニュースの問題についてお話しいただきました。本日の講演会で学んだ、「言葉が犯罪になりうる」ということを忘れず、「発信の前に一度立ち止まって考える」ということを心がけて情報機器を使えるようになってほしいと思います。

14

高校1年キャリアガイダンス

高校1年生を対象に、公認会計士の細井友美子先生を講師にお迎えし、講演会がおこなわれました。公認会計士というお仕事を通じて「働く」とはどういうことかを学ぶことができました。

14

高校2年 卒業生講演会

卒業生の松崎尚子さんに高校2年生に向けての講演をしていただきました。松崎さんは慶応義塾大学法学部を卒業後、日本精工(株)、日立製作所(株)を経て、現在はPwCにてご活躍されています。松崎さんは高校時代、大学生時代を通じて学んだ英語や法律の知識を活かして国際訴訟の分野で活躍され、現在はPwCのコンサルタント(国際訴訟のサポート中心)をされています。在校生に対して「出会いを大切に」「小さなことも大切に」「チャンスをつかめ」というメッセージを贈っていただきました。

15

中学3年 書道特別授業

6月14日(木)、15日(金)、19日(火)に中学3年生を対象に国語の授業の一環として書道の特別授業が実施されています。小筆による短冊作品作りを行い、基本的な筆使いを学んだのち、それぞれが選んだ俳句を短冊に清書し、作品を完成させました。村田千秋先生のご指導のもと、心を落ち着かせて真摯に取り組むことができました。

20

中学1年 ベゴニア観察

中学1年生の理科では生物分野(植物について)の学習のまとめとしてベゴニア観察をしました。このベゴニアは、家庭科の花育で植え付け、自分たちで育てているものです。花を丁寧に分解して観察したり、押し花にしたり、皆思い思いの小レポートにまとめていました。

23

キャンパス体験

本校にてキャンパス体験が行われ、たくさんの小学生、保護者の方にご来校いただきました。部活動体験や各教科のミニ体験、土曜講座のミニ体験などが生徒たち中心で実施され、各教室には学校活動に関わる展示がされました。

24

七夕

七夕に向けて、校内にも笹飾りが設置されました。休み時間ごとに生徒たちが短冊を書きにやってきます。あっという間に短冊でいっぱいになった笹。願い事、叶いますように。

27

中学2年 CAP

NPO法人CAP神奈川のスタッフの方をお招きして、中学2年生がCAP活動に取り組みました。CAP活動とは、「子供への暴力防止」のためのプログラムで、子供にとっても安心、自信、自由に日々を過ごすことは基本的人権であるという理論を実践的に学びました。

28

中学2年 情報講座

中学2年生を対象に情報講座が行われました。講師には吉岡良平氏(株式会社ラック)をお迎えし、インターネットを使う上で注意が必要な著作権についてご講演いただきました。著作物は保護されるべきものであると同時に活用して生活や心を豊かにするものであるとお話をしていただきました。

29

個人別懇談会

6月29日(金)、30日(土)の2日間にわたり、個人別懇談会がおこなわれました。

29

中1、中3 集中授業

中学1年生、中学3年生の集中授業が行われました。1年生は夏休みの天城山荘でのPAに向けて体育の集中授業が、3年生は美術の石膏像のデッサンの集中授業が行われました。

30

土曜講座 

本日も土曜講座が行われています。高校生対象の講座は第6回目が行われ、作品を作る講座では生徒たちの作品も仕上がりに近づいてきました。
中学生対象の講座は、本日は平塚の花菜ガーデンにて「ふれあい植物学」の講座が行われました。この講座では花菜ガーデンの様々な植物につてガーデナーさんよりご講義いただきながら園内を散策し、園内の様々な野菜の収穫体験などを行いました。

03

生徒面談日

今日は生徒面談日の日でした。
一人一人の時間は短いですが、生徒と先生が1対1でお話しする貴重な一日です。

04

夏の風景

あっという間に梅雨が明け、蒸し暑い毎日です。
プリンセスホールに生けられたお花は、ガマとキングプロテア。日本でよく見られるガマの穂と、南アフリカ原産のプロテアが見事に融合しています!

05

中1 情報特別授業

中1の道徳の時間に、情報特別授業が行われました。特別講師は高校2年生! グループに分かれて、SNSの危険性や上手な活用法、トラブル防止法などを、劇やクイズを交えながら授業してくれました。今日の授業で学んだことをぜひ取り入れて、スマホと上手に付き合っていきたいものです。

07

卒業生による大学紹介

高校生を対象に、卒業生による大学紹介が行われました。大学生として、また社会人として活躍している卒業生に、直接進路の質問や相談ができる貴重な会です。卒業生の皆さんは、自分の体験をもとにためになるさまざまなことをお話してくれました。お話を聞いて、それぞれが自分の進路選択の参考にしてくれたらと思います。

10

街頭キャンペーン参加

鎌倉市主催の街頭キャンペーンに、白菊会本部役員と中2の有志が参加しました。青少年の健全な育成と安全な街・環境づくりへの協力を呼びかけながら、チラシを配布しました。

12

中1 水上安全法講習

中学1年生を対象に、水上安全法の講習会が行われました。
神奈川県ライフセービング連盟の多胡誠先生をお招きし、ライフセービングについてや水難から自分の身を守る方法、水辺で遊ぶ時の注意などをお話しいただきました。「UITEMATE(浮いて待て)」という合言葉や“離岸流”に流された場合の対処法など、いざというときに活用できるさまざまな知識を学びました。これを心に留めて、川や海で安全に楽しく過ごしてほしいです!

18

高2 文化講演会

高校2年生を対象に、文化講演会が行われました。
講師は農学者の小泉武夫先生です。発酵学や醸造学をご専門とされている先生は、まさに和食のエキスパート! 面白い話とともに、和食の力を見直した貴重な講演会でした。

Topへ戻る