鎌女日誌

  • 4月
  • 5月
  • 6月
  • 7月
  • 8月
  • 9月
  • 10月
  • 11月
  • 12月
  • 1月
  • 2月
  • 3月
06

明日は入学式

明日は鎌倉女学院中学校高等学校の入学式です。
校門前には桜の花が満開で、新入生の入学を待っています。
在校生が花育で育てた花々も、新入生を祝福するかのように咲いています。

07

入学式

本日、平成29年度鎌倉女学院中学校高等学校の入学式を行いました。
新入生325名を迎え、笑顔の溢れる式典となりました。

10

始業式・白菊会総会

本日平成29年度始業式が行われました。
進級や入学をし、新たな気持ちでいっぱいの生徒はみな、背筋を伸ばして校長先生の話に聞き入っていました。

白菊会と呼ばれる本校の生徒会の役員も、本日の総会をもってバトンタッチをしました。
新しい一年のスタートを感じる式となりました。

11

中1鎌女結び

今日は昼休みの時間を使って白菊会の生徒と、中2の生徒が中1に「鎌女結び」をレクチャーしました。
鎌倉女学院の制服のリボンは、普通に蝶結びでもかまいませんが、生地が大きく、シルクで柔らかい素材のリボンだからこそできる「鎌女結び」はやはり人気です。
慣れるまでうまく結ぶのが少し難しいようですが、今日は上級生からコツを教わって挑戦していました。

11

防災訓練

今年度最初の防災訓練を行いました。入学または進級し、生徒・教職員ともに新しい環境での訓練となります。
学校全体でいざというときのための連携をし、色々な想定をして臨みました。

14

クラブ紹介

本日放課後に中学1年生を主に対象としたクラブ紹介が行われました。
どんな部活に入ろうかと、見学に来た1年生は上級生の話に目を輝かせていました。
自分の興味に合ったクラブが見つかるといいですね。

15

土曜講座開講

今年度の土曜講座がスタートしました。土曜講座とは、異文化理解・情報・自然科学研究・福祉などの各分野について、平常の授業以上にもっと知識を深めたいという生徒を対象とした講座です。その分野を専門とする講師の先生をお招きし、集中的に学ぶことができます。

18

中3 学力調査

中学三年生を対象とした学力調査が行われました。

20

中1 花育

花育活動の一環として、花工場経営の二宮先生をお招きし、ベゴニアの鉢の植え替えを行いました。お天気にも恵まれ、暖かい日差しの中、活動しました。
中学1年生は入学して約2週間が過ぎました。教室を離れて、お友達とにこにこと笑顔で活動している姿が印象的です。

25

ミニコンサート

昼休みにアートホールという本校の吹き抜け部分でマンドリンギター部によるミニコンサートが行われました。優しい音色に心癒されるひとときでした。

30

神奈川県私立中学相談会

パシフィコ横浜にて行われた私立中学相談会に参加いたしました。バトン部の演技発表、生徒による発表などを行いました。本校ブースにもたくさんの方に訪れていただきました。ご来場ありがとうございました。

02

プリンセスロードは花ざかり!

風薫る5月に入りました。鎌倉は今、新緑がとても美しい季節になっています。鎌女でも初夏を彩る花々が咲き誇り、登下校する生徒達を見守っています。先日中1が植えたベコニアも、プリンセスロードを華やかにしてくれています。これからますます良い季節になってくる鎌倉。ゴールデンウイークもいいお天気に恵まれ、楽しいお休みになることを願っています!

08

Best Position Paper 受賞

平成29年3月24日(金)~26(日)に行われた第2回環太平洋国際模擬国連会議に参加した現高2の2名が、Best Position Paperを受賞しました。

09

学校見学会

本日より6月13日(火)まで、全8回学校見学会を行います。
本校での学校生活についての話や、校内見学、授業見学を行いました。
すべての日程で定員となっております。たくさんのご予約ありがとうございます。

11

中3・高2FWオリエンテーション

中学3年生のFW奈良京都研修および高校2年生のFW沖縄研修の第1回オリエンテーションが実施されました。研修旅行の行程や、研修前後の学習予定について説明が行われました。

11

高1 国際学講座I

高校1年生の国際学講座Iを行いました。多文化まちづくり工房代表より早川秀樹先生を、特定非営利活動法人ソルト・パタヤスより井上広之先生をお招きし、講演をしていただきました。
早川先生の講演では、「地域の外国人とまちづくり」というテーマで、様々なグループが存在することを体験的に学ぶアクティビティーや、いちょう団地に暮らす外国籍の人々がそこに住む日本人と一緒になってまちづくりをしていく様子の映像を見せていただきました。
井上先生の講演では、「フィリピンで出会ったこどもたち」というテーマで、「家族構成シート」を使用して生計を考えるグループワークや、パタヤスのゴミ山でスカベンジャーとして生活する同年代の少年の映像を見せていただきました。
さまざまな国際問題に興味を持ち、考えるきっかけをいただきました。

12

ミニコンサート

お昼休みに鎌女オーケストラによるミニコンサートが行われました。陽の光がたっぷりと注ぐ吹き抜けのアートホールで行われ、校内に情熱的な音色が響き渡りました。

12

高2 情報モラル授業

高校2年生を対象に、株式会社DeNAより山田勝之氏に情報モラル授業をしていただきました。スマートフォンのメッセージ交換アプリを用いてインターネット上での”炎上”を体験しました。誹謗中傷の被告者・加害者の心境や、発言における匿名と実名の違いについて学びました。

15

中1 礼法

5月12日、15日の2日間にわたり、裏千家教授大澤宗伸先生を招いて、礼法を学びました。正しい姿勢やおじぎ、挨拶の仕方から、お箸の持ち方など、日頃の動作の基本を学び、日本伝統文化理解の一歩となりました。

16

体育祭が近づいてきました

いよいよ金曜日に体育祭が迫ってきました。本校の体育祭は学年対抗で行っています。中学生、高校生とそれぞれに優勝は決まりますが、同じフィールドで6学年が競い合います。企画から運営まで生徒主体で行うので、今は競技の練習に準備に大忙しです。
グラウンドもアリーナも、お昼休みは練習で盛り上がっていました!

17

中1 和楽器

先週、本日と中1を対象に和楽器の授業が行われました。東音会の長沼雅子先生と守啓伊子先生を招き、三味線の講義と実技指導をしていただきました。
実技ではグループごとに個別指導をしていただき、「さくらさくら」を演奏しました。
普段あまり触れることのない楽器で風情のある音色を楽しんで演奏していました。

19

体育祭

横浜文化体育館にて体育祭が行われました。高校生の部では高3、中学生の部では中3が優勝しました。高3は中2のときから優勝しているので、今年でなんと5連覇でした!
高1の合同演技では本校初めてのボディーパーカッションを行いました。生徒主体で作り上げた演技はとても素晴らしかったです。
エキシビジョンにはインドムービーダンスのサンドーシャンの方々が来てくださり、ワークショップを行って下さいました。みんなでダンスをしてとても楽しい時間となりました。

22

中2 歴史講座

5月22日、24日の2日間に渡り、中学2年生が国宝館館長の鈴木良明先生による講義を受けました。鎌倉という地名の語源や歴史、また仏像の種類と見分け方などをお話しいただき、26日の国宝館見学がますます楽しみになった様子でした。

25

高3 記述模試

高校3年生を対象に記述模試が行われました。

26

中2 鎌倉国宝館見学

中学2年生が鶴岡八幡宮内の国宝館を見学いたしました。今週2日間に渡り鈴木先生から伺ったお話をもとに、たくさん並ぶ仏像を一生懸命見ていました。この見学は本校の鎌倉学の一環として行っています。鎌倉の地にある本校ならではのプログラムです。

29

教育実習

本日から6月16日日までの3週間、卒業生が教育実習に来ています。

31

高1 保護者会

高校1年生の保護者会を行いました。

01

前期中間テスト

5月31日〜6月2日の3日間に渡り、前期中間試験を行っています。

01

中1 保護者会

中学1年生の保護者会を行いました。

02

中3 防災教育

中学3年生を対象に防災教育の講演会を行いました。講師には神奈川県立生命の星地球博物館館長の平田大二先生をお招きしました。
台風、地震、火山活動など、さまざまな自然災害のメカニズムと、それらでどのような被害が起きるのか、過去の事例や予測から学びました。
自然現象はコントロールできるものではないので、必ず起きるものとして、過去の事例から学び、活かしていくことが大切だと改めて感じました。

06

私触会

横浜そごう新都市ホールで行われた私触会に本校も参加しました。受験生の保護者の方々の個別相談を行いました。

08

高3 進路説明会

高校3年生の生徒を対象に進路説明会を行いました。

08

中3 情報講座

外部講師としてスマイリー菊池先生をお招きし、情報についての講演を行っていただきました。身近なツールとなったインターネットですが、使い方によっては周りの人を傷つけてしまったり、情報がひとり歩きして広まってしまうことがあります。情報リテラシーについて考える時間になりました。

08

高2 性と健康講演会

産婦人科医・医学博士の対馬ルリ子先生をお招きし、ご講演いただきました。女性のさまざま健康問題についてお話いただき、改めて自分の性と、身体について考えるきっかけとなった様子でした。

10

高1 国際セミナー

6月10日(土)〜11日(日)の1泊2日で、湘南国際村センターにて国際セミナーを行いました。初日からたくさんのファシリテーターの方々をお招きし、午前・午後とワークショップが行われました。夕食後もクラスごとに分かれ、それぞれのワークショップで学んだことをもとに話し合いを行いました。
2日目もフェアトレードを通して考えたり、各グループが作成したポスターを用いて発表を行ったりと、とても充実した2日間となりました。

15

中2 情報講座

一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構より、清水将人先生をお招きしました。
著作権に関してご講演いただきました。身近なところに潜む著作権侵害や、著作権の適切な使用法について、具体例を挙げながら説明していただきました。

15

高2 キャリア講演会

本日は銀座玉木屋社長の田巻章子氏に来ていただき、高校2年生を対象に講演をしていただきました。
「女性が会社経営するとは」というテーマでお話をしていただきました。

16

中2 保護者会

中学2年生の保護者会を行いました。

20

高1 体育講座II

高校1年生の体育の授業の一環として、集中授業を行いました。スポーツテストや骨密度の測定を実施しました。握力、反復横跳び、立ち幅跳び等、日常生活の中でなかなか知ることができない自分の力を測ることができました。

22

成績交付

成績が交付されました。

23

中3 保護者会

中学3年生の保護者会を行いました。

24

キャンパス体験

本日はキャンパス体験が行われました。体験者は1000組を超え、校内はとても賑わっていました。在校生も、教職員も、未来の鎌女生に会えるのをとても楽しみに、今日の日の準備をしていました。短い時間ではありましたが、お楽しみいただけていたら嬉しいです。

26

中2 CAPトレーニング

6月26日、28日の2日間で、中学2年生の体育集中授業「CAPトレーニング」を実施しました。
「NPO法人CAPかながわ」からファシリテーターをお迎えし、子どもへの暴力防止を目的として、自他の人権を尊重するための理論と方法を具体的に学びました。
子ども自身のもつ、自分を守る力を育てるためのワークショップを行いました。

01

個人別懇談会

6月30日(金)、7月1日(土)の2日間にわたり、個人別懇談会を行いました。

01

中1 PA(プロジェクトアドベンチャー)事前授業

夏休みに天城山荘にてクラスごとに行う宿泊研修の事前活動を行いました。普段あまり話さない友人ともたくさん関わることができ、充実した時間になったようです。

01

中3 美術特別授業

美術の集中授業で、石膏像のデッサンを行いました。
造形や影のでき方などに注目して、真剣に取り組みました。

04

生徒面談日

学級担任と生徒一人一人が面談を行いました。

06

中1 情報講座

中学1年生の情報講座を行いました。グリー株式会社から小木曽健先生をお招きし、情報モラルについてご講義いただきました。また、高校2年生が中学1年生に対して、スマートフォンなどの情報機器の使い方やLINEやInstagramなどのSNSの取り扱いに関する授業を行いました。クイズや寸劇なども交え、どのクラスも工夫された授業をしていました。

07

高2 保護者会

高校2年生の保護者会を行いました。

07

七夕

1階の吹き抜けに今年も笹を飾りました。たくさんの願い事をたくされて、頑張って立っています。皆さんの願いは空に届いたでしょうか。

08

卒業生による大学紹介

高校生を対象に、卒業生による大学紹介を行いました。
鎌女を卒業して先を進む先輩から様々なお話を聴き、自分の将来について真剣に考えるよい機会となりました。

11

青少年健全育成推進街頭キャンペーン

鎌倉市主催の青少年健全育成推進街頭キャンペーンに白菊会の役員生徒が参加しました。チラシとポケットティッシュを配布し、青少年に関する社会問題を地域の方と一緒に考えたいという旨を呼びかけました。

13

中1 水上安全講習会

中学1年生を対象に、神奈川県ライフセービング連盟・鎌倉ライフガード代表の多胡 誠先生をお招きし、水上安全講習会を行いました。海に出かけたときの注意点や水に関する災害など、多くのことを学びました。今回伺った内容を夏休みの活動に活かしてくれることを期待しています。

17

私学展

神奈川全私学(中・高)展に参加しました。鎌女での生活を紹介したり、メモ帳を作ったりして、受験生と交流しました。

18

高2 文化講演会

高校2年生を対象に、東京農業大学名誉教授の小泉武夫先生をお招きして講演会を行いました。菌類についてご講義いただき、目に見えない生物の生態への興味・関心が深まったようでした。

20

高2 ストレスマネージメント

高校2年生を対象に、坂山頼子先生をお招きしてストレスマネージメントの講義を行いました。アリーナにて実際に体験してみて、リラックスすることができたました。ストレスがかかった状態になってしまったときにどのようにコントロールしていくか考えることで、生活を振り返るきっかけになったようです。

20

中2 食育講座

中学2年生を対象に、群馬大学名誉教授の高橋久仁子先生をお招きし、食育講座を行いました。「メディアや宣伝広告に惑わされない食生活」をテーマにご講義いただきました。誇張された情報に惑わされず、自分の食を自分で管理するための方法を教えていただきました。自分の食生活を振り返るきっかけとなりました。

20

高1 進路説明会・社会体験オリエンテーション

高校1年生を対象に進路説明会と夏休みに実施される社会体験のオリエンテーションを行いました。自分の進路について真剣に考える時間となりました。社会体験では「働く」ということを肌で感じ、将来を考える糧となることを願っています。

21

高3 夏期講習

本日より7月26日まで高校3年生を対象に講習を行います。夏休みの学習の良いスタートをきってくれることでしょう。

21

中1 体育研修(PA)

本日より中学1年生が体育研修を行います。下記の日程でクラスごとに2泊3日を天城山荘で過ごします。
 1組 7月21日〜23日
 2組 7月23日〜25日
 3組 7月25日〜27日
 4組 7月27日〜29日
仲間とともに過ごすことで、自分や友人に対して新たな発見があることでしょう。PAでパワーアップした中1の9月からの活躍に期待しましょう!

25

カナダ研修

本日より高校1年生32名がカナダ研修へと出発します。帰国日は8月13日です。外国で英語を使っての生活では困ったことや辛いこともありますが、いつも元気いっぱいの高1なら、それを乗り越えてたくさんの貴重な体験を積んできてくれることでしょう。

27

数学講習

本日より8月2日まで、高校2年生・3年生を対象に数学講習を行います。

29

中2 FW天城山荘研修

本日より中学2年生が下記の日程で天城山荘研修を行います。
 1組 7月29日〜31日
 2組 7月31日〜8月2日
 3組 8月2日〜4日
 4組 8月4日〜6日
理科・国語・社会の学習を現地にて行います。学校内ではできない活動を通して、たくさんのことを吸収してきてください。

07

クラブ合宿

本日より下記の日程でクラブ合宿が行われます。

天城山荘
 8月7日~10日   テニス部
 8月10日~13日  バスケットボール部 アニメ・まんが部
 8月13日~16日  マンドリン・ギター部
 8月16日~19日  ダンス部
 8月19日~22日  体操部

北軽井沢
 8月15日~18日  バトン部 バドミントン部 美術部 写真部
 8月18日~21日  卓球部 バレーボール部 剣道部 理科部 演劇部

湘南国際村(音楽合宿)
 8月16日~18日  オーケストラ部

クラブの仲間と寝食を共にすることで、部としての結束も深まることでしょう。
同級生だけでなく、先輩や後輩と過ごすことで、部の中での自分の役割も学んでいけるのではないでしょうか。
実りある合宿になるように期待しています。
 

01

避難訓練

地震・火災を想定して、全校で避難訓練を行いました。
神奈川シェイクアウト訓練にも参加しました。
災害に備え、生徒・教職員ともに定期的に訓練を行っています。

04

前期期末テスト

本日より9月7日まで4日間に渡り、前期期末テストを行っています。

05

中1 保護者会

FW富士五湖周辺自然観察研修に向けて、中学一年生の保護者会を行いました。

07

中1 アサーション研修

中学一年生を対象に、創価大学教育学部教授で臨床心理士でいらっしゃる園田雅代をお招きして、アサーション研修を行いました。
人とのコミュニケーションの仕方についてどのようなタイプがあるか、自分も相手も尊重するにはどのような態度をとったらよいかご講義いただきました。
相手の気持ちを考えた上で、自分の意思を相手に素直にわかりやすく伝えられる「さわやかさん」を目指したいですね。

14

中2 体育研修会Ⅱオリエンテーション

中学2年生を対象に、10月に実施される体育研修会Ⅱに向けてオリエンテーションを行いました。

15

中2 保護者会

中学2年生の保護者会が行われました。

19

午前中授業

文化祭準備のため、本日より28日まで午前中授業期間となります。
なお、29日は終日文化祭準備となります。
当日に向けて、各団体が協力して準備や練習に励んでいます。

21

高3 成績交付

高校3年生に成績が交付されました。

22

中2 救命講習

19日〜22日に、中学2年生を対象に各クラスごとで救命講習を行いました。
鎌倉消防署より救急救命隊の方をお招きし、ご指導いただきました。
心肺蘇生法やAEDの使用法、窒息の処置や止血法などの応急処置について実践しました。
いざというときに率先して行動できるようにしておきたいですね。

22

高3 面談日

高校3年生が、保護者の方と担任の先生を交えて三者面談を行いました。

28

成績交付

中学1年生から高校2年生までの成績が交付されました。

01

第51回文化祭

9月30日(土)と10月1日(日)の2日間、文化祭が開催されました。
今年の文化祭のテーマは「結」です。たくさんの受験生やご家族、在校生の保護者や友人、卒業生など、ご来校いただく皆様と鎌女の「結」を意識して在校生一同、催し物や展示の準備をしてまいりました。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

05

後期の授業開始

文化祭後、10月2日〜4日は学期末休業でした。
本日から後期の授業が始まりました。

06

校内一斉実力テスト・校内模試

中学生は実力テスト、高校生は校内模試が行われました。
どれくらい力がついたのか確認する良い機会となりました。

11

学校説明会

本日の午後は、受験生の保護者対象の学校説明会でした。
全体会での教育方針や入試概要の説明の後は、中学1年の授業風景や各教科、特修の様子などをご覧いただきました。

18

中2体育研修

10月15日から18日の3日間、体育プログラムの一環として、3泊4日の体育研修を行いました。今年後は福島県にあるルネサンス棚倉で、充実した設備を活かした運動を集中的に行うことができました。
生徒たちは朝からフットサルやディスクドッヂで汗を流し、プールでは着衣水泳を体験しました。夜には班ごとにテーマを決めて創作ダンスにも取り組み、運動漬けの日々を送りました。最終日のクラス対抗ミニ運動会では、生徒も教員も奮闘し、充実した4日間の研修を終えました。

20

高1歌舞伎鑑賞

総合学習「国際学」の一環として、歌舞伎座にて芸術祭十月大歌舞伎「極付印度伝マハーバーラタ戦記」を鑑賞しました。古代インドの神話的叙事詩「マハーバーラタ」を題材にした新作歌舞伎を、尾上菊之助をはじめとする豪華な歌舞伎俳優が演じました。はじめて歌舞伎を鑑賞する生徒が多かったのですが、絢爛豪華な衣装やわかりやすい台詞、イヤホンガイドの解説もあり、みんな最後まで熱心に鑑賞していました。

20

中3技術家庭特別授業

今年度も関東電気保安協会の方にご来校いただき、電気機器の安全な利用方法について教えていただきました。自分でクリップモーターを作成し、電気機器についての理解を深めることができました。

20

中1FW富士五湖周辺自然観察研修

10月18日から20日の3日間、中1の富士五湖周辺自然観察研修が行われました。
富士山エコスクールのファシリテーターの方々にご指導いただき、1日目は青木ヶ原樹海の散策と湧水の里水族館の見学。2日目は雨のため、セイタカアワダチソウを使った草木染めの後、山中湖の漁協の方にお話を伺い、投網を見せていただきました。3日目は富士山科学研究所でスライド学習、生物多様性センターの見学でした。
あいにくのお天気でしたが、大自然の中、土地の特徴や動植物について、たくさん学習することができました。

23

英語劇鑑賞

劇団「White Horse Theater」よりTeam Horseが来校し、英語劇を上演してくださいました。
中1から中3は、初級の"The Dark Lord and the White Witch"を、高1高2は上級"Twelfth Night"を観劇しました。生徒たちは自分の学校のステージで行われる劇をとても興味深い様子で見て、楽しんでいました。また、観劇後質疑応答にも積極的に参加していました。

24

高1能教室

総合学習「国際学」の一環として、鎌倉能舞台で能・狂言を鑑賞しました。
はじめに演者の方から「能の音楽」について解説をしていただきました。特に、現在使われている楽器は100年以上前のものだというお話には、生徒たちもとても驚いていました。狂言「寝音曲」では事前の解説の「声にだして笑っていい」というお言葉通り、みんな大笑いして楽しみました。能「天鼓」は少し難しいお話でしたが、字幕解説もあり、じっくりお話の世界に浸ることができました。質疑応答にもたくさん答えていただき、とても充実した鑑賞会となりました。

25

中2文学館見学

総合学習「鎌倉学」の一環として、中2が鎌倉文学館を見学しました。鎌倉ゆかりの文士や文学作品について学習しました。

25

高2赤い羽根共同募金

放課後、鎌倉駅周辺にて高2の生徒28名が赤い羽根街頭募金に参加しました。
あいにくのお天気でしたが、たくさんの方々にご協力いただきました。

25

中3FW奈良京都

10月22日から25日の4日間、中学3年生のFW京都奈良研修が行われました。3年間学習してきた総合学習「鎌倉学」の一環で、日本文化のルーツと言える奈良・京都で実際に様々な寺社仏閣、史跡に触れることができました。1日目は台風の影響で予定を変更し、飛鳥資料館を見学。2日目は法隆寺・中宮寺・薬師寺・東大寺と有名なお寺を巡り、大仏の大きさに驚いている生徒が多かったです。3日目は3つの分散コースに分かれ、大原三千院や大徳寺、比叡山などを見学しました。4日目は清水寺の見学の後、清水焼の絵付けを行いました。1日目以外はお天気にも恵まれ、とても充実した研修となりました。

27

高1文化講演会

横浜国立大学教授で社会学がご専門の江原由美子先生に、グローバル化の中の日本社会や、女性として社会で生きていくことについてお話していただきました。

27

中3ジャックオーランタン作り

もうすぐハロウィンです。鎌女でも中学3年生がアメリカの伝統的な文化に触れるべく、ハロウィンにちなんで、グループでミニ・ジャックオーランタン作りに挑戦しました。完成したものは、プリンセスホールに展示されています。

31

高1高2模試

高1高2は校内で河合塾の全国模試を受験しました。

01

地域貢献活動

地域貢献活動として、社会福祉委員と有志の生徒が、通学路でもある若宮大路の清掃と、正門前の歩道橋下の花壇の植栽を行いました。ほうきで落ち葉を集めたり、歩道脇の植え込みに捨てられた空き缶や吸い殻などを拾いました。地元の方々に声をかけていただいたりと、楽しくも充実した時間となりました。

02

中3消費者講座

中3の「技術・家庭科(技術分野)」では、『エネルギーの変換と利用』について学習します。その中でも、今回はNPO法人ソフトエネルギープロジェクト理事長の佐藤一子先生をお招きして、「地球温暖化、太陽光発電、省エネ」について講演していただき、私たちは消費者としてどのような対応ができるのかと考える機会となりました。

02

高1社会体験報告会

10月26日と11月2日のLHRの時間に、高1は各クラスごとに社会体験の報告会を行いました。
夏休みにそれぞれの事業所で体験したことをまとめてスピーチをしました。みんな熱心にクラスメイトのスピーチに耳を傾けていました。

06

中3花育

中3が技術家庭科の授業の一環として、花工場の二宮先生にお越しいただき、プリンセスロード脇のプランターの植え替えをしました。パンジーやビオラを植えて、下にはチューリップの球根が埋まっています。パンジーの季節が終わっても、春にはチューリップを楽しめます。これから毎日お水をあげたり花がらを摘んだりとお世話をがんばります。

07

中1雅楽鑑賞

音楽の授業の和楽器演習の一環として、鶴岡八幡宮の直会殿にて雅楽鑑賞が行われました。普段なかなか見る機会のない、楽人の皆様による生演奏や巫女さんの舞を鑑賞しました。とても貴重な体験となりました。

08

中2鎌倉散策

中学2年生が総合学習「鎌倉学」の一環として、鶴岡八幡宮や鎌倉市内のお寺を散策しました。あいにくのお天気でしたが、班ごとに自分たちで決めたルートを地図を見ながら一生懸命歩きました。散策後はかるた作りをしました。

09

中1職場体験

中1では鎌倉の産業を支える様々な職場を訪ね、お話を聞いたり体験させていただく「職場体験学習」を行っています。市役所や消防署や警察署、駅やバスの営業所、農園や出版社、などたくさんの施設を見学させていただきました。
体験後はそれぞれのクラスに戻って、今日の体験を発表するための準備をし、翌日の報告会に備えました。

09

中2護身術

鎌倉警察署の方々にお越しいただき、中学2年生が護身術を学びました。いざという時に自分の体を守るための手立てを実際に行いながら身につけました。

09

高2FW沖縄研修

11月5日から9日の5日間、国際環境学の一環として、高校2年生がFW沖縄研修に行ってきました。
5日はひめゆりの塔や平和祈念資料館の見学、6日は琉球料理や琉球舞踏などの体験学習、7日はマングローブなどの環境学習、8日はマンリスポーツや農業体験、9日は首里城の見学と盛りだくさんの内容でした。
お天気にも恵まれ、沖縄の自然や文化をたくさん体験でき、充実した4泊5日となりました。

13

中3さつまいも収穫体験&調理実習

11月10日(金)に、中3が鎌倉市佐助にある学校用農地でさつまいもの収穫体験を行いました。農園を管理している安齊農園さんにご指導していただきました。今年は土壌の改良の影響なのか、例年になく大きなさつまいもがたくさん収穫できました。
13日の月曜日には、収穫したさつまいもを料理実習としてフライパンでバター焼にしました。とっても甘くて美味しかったそうです。

13

高2小論文講演会

学研アソシエの大堀精一先生をお招きして、高校2年生を対象とした小論文講演会が行われました。
「小論文を通してグローバル社会を考える」というテーマで、大学受験科目としての小論文ではなく、今後社会を生きていくために必要なスキルとしての小論文について学習しました。

16

高1体育講座

高校1年生が、体育の特別講座として、バレーボール大会を行いました。各クラスを6チームに分けてグループごとの総当たり戦と、クラス選抜チームによる試合が行われました。応援にも力が入り、とても盛り上がりました。良いプレーが出ると全体から拍手が起こり、とても良い雰囲気の大会となりました。

17

街頭キャンペーン参加

鎌倉市主催の街頭キャンペーンに、白菊会(生徒会)本部と有志の生徒が参加しました。青少年の健全育成と安全な町づくりの推進を呼びかけ、チラシを配布しました。

18

学校説明会

受験生とその保護者を対象とした学校説明会が行われました。

20

異年齢交流

高2ボランティア活動の一環として、高1高2の有志の生徒が、鎌倉市立第一小学校の6年生に「情報モラル授業」を行いました。ネット依存にならないためにはどうしたら良いか、携帯電話の正しい使い方を伝えました。6年生のみなさんはとても熱心に話を聞いてくださいました。ありがとうございました。

24

高3三者面談

22日、24日の二日間、高3の三者面談が行われました。

02

第12回 松籟のつどい

学院と卒業生の絆を深めるための松籟のつどいが開かれました。今年は、下一桁が0の卒業生(10回から50回)の方々がお越しになり、また、退職した先生方もお招きし、久しぶりの再会を喜びました。

06

後期中間試験

12月1日、4日、5日の3日間、中1から高2の後期中間試験が行われました。
また、高3はこの1、4、5、6日の4日間で、卒業試験が行われました。

08

高2文化講演会

早稲田大学の陣野英則先生をお招きして、高校2年生対象の文化講演会が行われました。
「世界に広がる『源氏物語』」について、源氏物語がもつ国際性や、約37ヶ国語に訳されていることから、海外から見た源氏物語とはどのようなものなのかお話を伺いました。

11

高1国際学講座

高校1年生の国際学の一環として、群馬県立女子大学国際コミュニケーション学部の野口和彦先生をお招きして、グローバルな視点をもつことの大切さについてご講演いただきました。

12

中3国立科学博物館見学

中学3年生が、理科の授業の一環として、上野にある国立科学博物館を見学しました。各自ワークシートに取り組みながら、中学での学習内容を体系的に復習することができました。

12

高3英語ゲストスピーカー

高校3年生の英語の授業で、ミャンマー出身の方をお招きしお話を伺いました。ミャンマーの多様な文化やNLD党員時代の体験談、ロヒンギャなど現在のミャンマーが抱える問題や、変わりゆく社会情勢の中これからの日本の若者や女性に求められることは何かなど幅広いお話をしてくださいました。

13

もうすぐクリスマス

中間試験も終わって、生徒たちは日々合唱コンクールの練習に励んでいます。
朝練のために朝早く登校してくる生徒たちを迎えてくれるのが、プリンセスホールのクリスマスツリーです。今年もネイティブの先生方と有志の生徒たちが飾り付けてくれました!

13

中1鎌倉歴史講座

考古学者の馬淵和雄先生にお越しいただき、中学1年生対象の考古学講座が開かれました。
「考古学から見た中世都市鎌倉」をテーマに、考古学とはどのような学問か、遺跡の定義、鎌倉時代の日本列島、鎌倉の成り立ちなどについてのお話を伺いました。

15

校内合唱コンクール

第39回校内合唱コンクールが、鎌倉芸術館で行われました。
どのクラスも日頃の練習の成果を発揮し、素晴らしいハーモニーを響かせてくれました。また、卒業生によるソプラノの独唱もありました。

16

逗子開成学園 海洋学講座

高校2年生の希望者9名が、逗子開成学園の海洋学講座に参加しました。東京大学海洋アライアンスの丹羽淑博先生による、水槽を使った津波の再現実験や、フォートランというプログラミング言語を用いて、東日本大震災で仙台空港にどのような津波が到達したかをシミュレーションしました。数学や物理など、学校で学んだことがどう活かされるか実感することができました。

21

個人別懇談会

12月20日、21日の2日間、中学生は保護者面談、高1高2は三者面談が行われました。

21

中1 書道集中授業

12月20日と21日の2日間、中学1年生が本校の書道教諭と特修科書道の先生のご指導のもと、1日目は半紙に「天地」の文字を、2日目は書き初めの練習をしました。

21

中2 美術集中授業

中学2年生が美術の集中授業として、先日植えたパンジーとビオラの鉢植えを写生しました。まずは鉛筆で下書きをして、その後水彩絵の具で色をつけました。みんなとても真剣に取り組んでいました。

21

中3 ウェルネスプログラム

中学3年生が体育の集中授業として、ウェルネスプログラムを体験しました。身体活動の心地よさを体感し、健康で豊かなスポーツライフを目指すという目的です。バーチャルボクシング、フラダンス、ヨーガの3種目から1種目を選び、専門の先生にご指導いただきました。みんな気持ちよく汗を流し、とても充実したプログラムとなりました。

21

高3冬期講習

19日から21日の3日間、大学受験に向けて高3の冬期講習が開かれました。受験科目を集中して学習するための講習です。目標の進路に向けて、本番で力を発揮できるよう頑張ってください!

21

中1 武道「相撲」

保健体育の授業の一環として、中学1年生が「相撲」について学習しました。
12月19日は、世界大会優勝経験者の太田麻乃先生にお越しいただき、どのような人が相撲をするのか、女性と相撲との関係、ルールなどについてお話を伺い、20日には太田先生はじめ大学相撲部出身のOBや現役選手にもご来校いただき、土俵にみたてたマットに、実際にジャージの上からまわしを締めて実技演習をしました。はじめて相撲を体験する生徒が多く、最初は緊張していましたが、少しずつ慣れて楽しむことができました。

22

明日から冬休み

今日は年内最後の登校日でした。明日からの冬休みと新年を迎えるために、成績交付の後、大掃除を行いました。
来年も良い年になりますように。

22

中3 鎌倉英語インタビュー

中3の希望者28名がグループに分かれ、英語力向上・異文化理解を目的として、高徳院で外国人観光客にインタビューを行いました。様々な国の方々にお話を伺うことができました。ありがとうございました。

09

新年全校集会

あけましておめでとうございます。

冬休みが終わり、今日からまた学校が始まりました。今日は全校集会があり、校長先生から年頭のご挨拶がありました。ご挨拶の中で、校長先生が毎年おすすめの本を紹介してくださるのですが、今年は吉野源三郎の『君たちはどう生きるか』でした。科学技術の進歩や世情激動の激しい現代を、若い世代はどのように生きるのか、生徒一人一人が考えて充実した一年を過ごして欲しいです。
ご挨拶の後には、教科・クラブ等の表彰、アジア研修報告がありました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

11

高校進学試験

本日と明日12日の二日間、高校進学試験が行われます。

11

高1 法話

この日の高1のLHRは、法話でした。
建長寺の浅井ご住職に「命」についてご講演いただきました。お話の中では、東日本大震災についても触れられ、3.11を風化させてはいけない、自分の命や家族の命を大切にすること、苦しんでいる友達に自分が何ができるか考えることなどをお話いただきました。
日々の安心・安全な暮らしが、いかに尊く有り難いものかを生徒たちも実感できたようです。

18

中3 ヒューマンプログラム

この日の中学3年のLHRは、ヒューマンプログラムの講演会でした。
鎌倉市の健康福祉課市民健康課の方を講師にお招きし、助産師として、保健師として、現場での体験やご自身の出産をもとに命の尊さ、大切さをお話しいただきました。

22

中2 ブックトーク

中2の国語の授業で、ブックトークを行いました。ブックトークとは、決めたテーマに沿ってさまざまなジャンルの本を紹介する活動です。今回は、「食」「恐怖」「夢」「オリンピック」「動物」「冬」「時間」「自然」の8つにテーマを分け、班ごとにウェビングして本を探すところからスタート。それぞれが本を読み、どのように紹介したら読みたいと思ってもらえるか、発表の仕方も班で工夫しました。
今日はそのブックトーク発表の日。どの班も、テーマとリンクさせつつも、思わぬ本が紹介されていたりして、とても興味深く読んでみたくなる本がたくさん見つかりました!

22

中3 技科特別授業

中3の技術家庭の時間では、「エネルギーの変換と利用について」を学習しています。今回は、パナソニック株式会社の方を講師にお招きし、「自然エネルギーの活用と私たちの暮らし」、「あかりの進化と光るしくみ」について授業をしていただきました。太陽光について模型を利用して実験。手回し発電で何ワット発電するか実際に体験し、太陽電池パネル1枚の発電量と比較してみたり、その他のたくさんの実験機器に触れたりと貴重な体験ができました。これで、電気についての理解が深まったことと思います!

23

中1 かな書道

中1の国語では、書道特別授業として2週にわたって、筆ペンを使ったかな書道を学習します。初回の授業ではいろはを練習、2回目には、自作の俳句を色紙に散らし書きします。俳句をどのように散らすか、かなと漢字のバランス、余白の取り方などを工夫し、最後に自分で作った消しゴム印を押して完成! 筆ペンを持った時の生徒達の顔は真剣そのもの、良い作品が出来上がりました!

24

中3 薬の話

中3では、保健体育の集中授業の1つとして、「薬」について学びます。薬剤師の長津雅則先生を講師にお招きし、薬の正しい飲み方や薬物による健康被害について、また骨粗鬆症に関するお話しを伺い、薬についての知識を学びました。

25

中1 百人一首大会

今日の中1のLHRは、クラス対抗百人一首大会。クラスを6会場に分け、取り札の合計枚数を競います。歌が読まれるたびに歓声が上がり、大盛り上がり!最後の一枚まで、白熱した戦いが繰り広げられました。優勝は3組でした!

25

ランチタイムコンサート

今日のお昼休みは、鎌女オーケストラによるミニコンサートがありました。
地下一階のアートホールから奏でられる重厚な「オペラ座の怪人」が、4階まで響き渡り、鎌女生たちの耳と心を楽しませてくれました!とても優雅なひと時でした。

25

中3 ボランティア講座

今日の中3のLHRは、ボランティア講座でした。
鎌倉市社会福祉協議会の佐藤宏樹先生にお越しいただき、ボランティアの基本知識からボランティア活動で気をつけること、活動事例、また認知症についてなど、さまざまなことを教えていただきました。今日学んだことをボランティアする上での心構えに生かし、まずは身近なことから始められるといいと思います!

30

鎌女の風景

鎌女の昇降口であるプリンセスホールには、四季折々のお花の鉢植えがあり、鎌女の日常に彩りを添えてくれています。今の時期は、とても華やかなシクラメンの寄せ植え。おしゃべりに花を咲かせる生徒たちを見守っています。

30

ダンス部校内発表

今日の放課後は、ダンス部による校内発表会でした。
振り付けや衣装・照明など、創意工夫をこらしたパフォーマンスに、観客の生徒たちは黄色い声援をあげて大盛り上がりでした!

31

高校生 主権者教育

高校1、2年を対象に、主権者教育が実施されました。
18歳で選挙権を得られるけれど、選挙についてよく分からない、そんな「選挙初心者」の生徒たちに、神奈川県選挙管理委員会の方々が、選挙のしくみについて、クイズなどの形で楽しく教えてくださいました。生徒の素朴な疑問にも丁寧に答えていただき、選挙が身近になりました!

05

中学入学試験

2日(金)に1次試験、4日(日)に二次試験が行われました。

08

中1 理科授業

今日の中1理科の授業は実験でした!
水に食塩と硝酸カリウムを溶かして、溶解度を比較してみます。食塩と比べると、最初はなかなか溶けなかった硝酸カリウムも、温めてみるとみるみる溶けてなくなり…  さて、今度はそれぞれが溶けた試験管を冷やしてみると、硝酸カリウムの結晶が出てきました! 一方、食塩は特に大きな変化はなし。物質によって溶解度が違うということが分かりました。

09

一輪ほどのあたたかさ

プリンセスホール正面には、特修科華道を受講している生徒が生けた、季節のお花が展示されます。今回は、梅とアマリリスとつげ。枝についている梅の蕾がほころびはじめ、春の訪れを感じさせます。

13

雛人形飾りつけ

今年もこの季節がやってまいりました! 鎌女恒例の七段ひな飾りを、中1の特別国語係にお手伝いしてもらい、アートホールに飾りました。生徒たちは慣れない手つきでおそるおそるでしたが、無事雛人形たちをお披露目することができました。あとは桃の節句、春の到来を待つばかりです。

14

中2 調理実習

今日の中2技術家庭の授業では、調理実習を行っていました。
メニューは、みたらし団子とクッキー。和洋のお菓子の作り比べをしてみました。どちらもこねて作りますが、生地の質感の違いが分かったかな?

14

ただいま、蔵書点検中

図書室では、現在、蔵書点検が行われています。
本の所在と傷み具合を一冊一冊確認しています。文庫の棚だけでもものすごい書籍数! 放課後、図書委員の生徒たちが、地道にこつこつと作業してくれています。

15

陸奥杯スピーチコンテスト

今日は、陸奥杯スピーチコンテストが行われました。陸奥杯は、鎌倉女学院の初代理事長である陸奥広吉(陸奥宗光の長男)先生の名を冠した、歴史ある校内英語スピーチコンテストです。
中1・2の生徒は、物語の一場面の暗唱、中3と帰国生は自分で書いたスピーチを披露します。出場生徒たちはこの日のために、時間をかけてたくさん練習してきました。皆、その成果を発揮し、堂々と表現豊かに発表していました!
そして、陸奥杯は… 大好きな歌をテーマにしたスピーチを披露した、中3の生徒の手に! 
おめでとうございます! そして、出場した皆さん、お疲れ様でした!

15

高1 スキー教室

高1の生徒たちは、2月12日から15日まで菅平高原にスキー教室に行っていました。
スキーインストラクターの方々のご指導で、初心者でも4日間の講習で基本的な滑りができるように! 日常とは違う銀世界でのウィンタースポーツを大いに満喫してきました。

16

中2 書道

今日の中2の国語は、書道の授業です。
色紙に漢字1文字を書いて、作品を完成させます。半紙でじゅうぶんに練習しますが、色紙は一人1枚、しかも半紙と紙質が異なるので、本番は緊張! みな真剣な表情で向かい合っていました。

20

ひな祭りイベント

今日のお昼休みアートホールにて、中1を対象にひな祭りのイベントが行われました。弦楽パートによる伴奏にあわせて「ひなまつり」を歌ったあと、ひなあられがふるまわれました。あられを食べながら、飾られた雛人形をしげしげと見つめる生徒たち。お内裏様とお雛様も、どことなく楽しげに見えます。

20

中1 社会授業

今日の中1社会の授業は、「絵巻物を鑑賞しよう」というテーマでした。社会の教科書や資料集で目にするさまざまな絵巻物は、一体何がどのように描かれているものなのか、またどのように見るのかを勉強しました。タブレットに取り込んである絵巻物の写真を拡大して、人物の服装や表情などの細部を確認します。すると、思わぬ発見や面白い発見が! 描かれ方や描かれているものの意味がわかると、絵巻物がまるでミステリーのように感じられ、鑑賞の楽しさがグンとアップします! 

21

高2 ゲストスピーカー

高校2年英語の授業の一環として、ゲストスピーカーをお招きしお話を聞きました。東京大学の大学院でドリアンの研究をされている、フィリピン出身のJackie Lou J.Tagubaseさんです。まずは、フィリピンという国について紹介していただいた後、フィリピンの中での女性の社会進出についてお話いいただきました。事前に、教科書でフィリピンをテーマにした文章を勉強していたので、より興味を持ってお話が聞けました!

22

選挙演説会

来年度、生徒会本部役員に立候補した生徒による選挙演説会が行われました。投票は3月6日に行われます。

28

三寒四温

少し暖かくなったかなと思うと、また冬に戻ったような寒さになり…… そんな日々を繰り返しながら、徐々に春が近づいています。プリンセスホールに生けられたお花は、菜の花と桃、マーガレットでした。
今日は高等学校の卒業式予行を行いました。卒業式に先立って、在校生から記念品として校章をかたどった指輪が贈られました。いよいよ明日は式当日です。

01

高等学校卒業式

第70回鎌倉女学院高等学校卒業式が行われ、卒業生155名一人ひとりに証書が手渡されました。
朝のうちは春の嵐でお天気が心配されましたが、式が挙行される頃には日差しがふりそそぎ、高校3年生の門出にふさわしい日和となりました。校長先生や来賓の先生方にご祝辞をいただき、厳かながらもあたたかい雰囲気の中、式をとり行うことができました。午後は、鎌倉プリンスホテルで「卒業を祝う会」が催されました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます! 

02

後期期末試験

本日2日から、3日(土)、5日(月)、6日(火)の四日間、後期期末試験が実施されます。

06

白菊会役員選挙

期末試験終了後、来年度の白菊会(生徒会)役員の選挙が実施され、中1から高2までの生徒が投票を行いました。

08

中1 数学授業

今日の中1の数学は、立方体の切り口についてです。まず、立方体を平面で切ったさまざまなパターンを自分たちで予想、その後透明な立方体と輪ゴムを使って実際に確認します。予想が当たったものもあれば、予想とは違った形になったものも。どうしてそのような形になるのかな? なぜ間違ったのかな? 模型を使いながら班で話し合い、原因や立方体の特徴を探ってみました。 

09

年賀状大賞コンクール受賞!

第15回全日本年賀状大賞コンクールに応募した本校の中学2年生の中から、「ことば部門」において文部科学大臣賞1名、奨励賞2名が入賞いたしました! 鎌倉郵便局長の方がご来校され、直々に賞状を授与してくださいました! 受賞作品は、4月下旬に日本郵便株式会社のHPで公開されるとのことです。受賞者のみなさん、おめでとうございました!

13

自宅学習

今日から16日まで、生徒たちは年度末の自宅学習期間に入りました。

日差しに暖かさが感じられるようになり、中学3年生が昨秋に植えたプリンセスロードのパンジーもまだまだ元気ですが、そのときに一緒に植えたチューリップの球根が芽を出し始めました!プランターによってはすっかり葉が大きく伸びているものも。4月の入学式にはきれいに咲いているでしょうか。校内の花々も、新入生たちをいまかいまかと楽しみに待っているようです。

19

大掃除・高1炊き出し訓練

今日は年度末の大掃除の日でした。1年間生活してきた教室とも明日でお別れ、しっかり掃除・整備して来年度使用する学年にバトンタッチします。その後、高1は防災備品使用訓練の一環として、非常食の炊き出し訓練を実施、ストックしてあるアルファ化米を実食しました! 

20

中学校卒業式・終業式・退任式

今日は中学校卒業式が執り行われました。その後、終業式、退任式とつづき、平成29年度が締めくくられました。

29

鎌倉は花盛りです!

いよいよ気候も暖かくなり、春真っ盛りの鎌倉です。
本校正門のオオシマザクラも、新入生入学を待ちきれず、満開を迎えています。このオオシマザクラは、鎌倉女学院の初代理事長であった陸奥広吉先生(陸奥宗光の長男)の名前を顕彰して、「陸奥桜」と命名されました。若宮大路を行き交う人たちの目を楽しませてくれています。
もうすぐ新年度の始まりです!!

Topへ戻る